ナビゲーションをスキップする

湯口小学校学校長挨拶

4月からお世話になっている小山田と申します。よろしくお願いいたします。

本校では、(ゆ)夢をもち (ぐ)ぐんぐん (ち)力を伸ばす子どもの育成を目指し、「心のあたたかい子ども 進んで学ぶ子ども 体をきたえる子ども 根気強い子ども」を教育目標として掲げております。それぞれ四つの目標に対し、具体的な指針である「まなびフェスト」を設けています。

「心のあたたかい子ども」を育てるために

  1. 明るいあいさつと「ハイ」という返事が響く学校にしたい。
    「ハイ」という言葉は日本の一番美しい言葉です。(詩人 坂村真民)
  2. あたたかい言葉が行き交う学校にしたい。
    言葉はみえなくても言葉遣いは伝わります。
  3. ちょこっとボランティアが目立つ学校にしたい。
    「ハチドリの一滴」も積もれば大海。

「進んで学ぶ子ども」を育てるために

  1. 漢字・計算テストで90%をとらせたい。
  2. 家庭学習を習慣化させたい。
  3. たくさん読書をさせたい。年間、低学年は100冊・中学年は80冊・高学年は50冊

「体をきたえるこども」を育てるために

  1. 歯磨きの励行と給食の完食を目指したい。
  2. 体力テストで県平均を上まわりたい。
  3. 業間運動の進めとマラソン大会での自己ベストを期待したい。
  4. 外遊びを進めたい。

「根気強い子ども」を育てるために

(どんなにやりたくなくても、やらなければならないことは最後までやり遂げる力を どんなにやりたくても、やってはいけないことは我慢する力を)

  1. 基本的な生活習慣を身に付けさせたい。
  2. 学習時間と休み時間のけじめをつけさせたい。
  3. 使った物の後始末をきちんとさせたい。
  4. 掃除に一所懸命取り組ませたい。

子どもたちの夢をかなえるため、教職員一同力を注いでまいります。よろしくお願いします。

湯口小学校ホームページにもどる

この記事についてのお問い合わせ

湯口小学校

電話
0198-28-2220
FAX
0198-28-2780

花巻市円万寺字法船96番地6

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る