ナビゲーションをスキップする

平成30年度 7月の活動の様子を紹介します。

7月2日(月曜日) 家庭科の学習 お掃除の実習!

家庭科の学習・お掃除の実習
掃除1 掃除2

7月に入り縦割り班では、1学期お世話になった校舎をきれいにしようと期末清掃に取り組んでいます。また、この日は6年生が家庭科の授業で校長室をきれいにしてくれました。棚の上のよごれ、ガラス戸、戸棚の中、…。すみずみまで、歯ブラシや綿棒なども使ってとても気持ちよくなりました。棚の中まできれいにしたのは、開校以来の出来事かもしれません。6年生の皆さん、ありがとうございました。

7月2日(月曜日) 地区懇談会

地区懇談会
地区墾1 地区墾2

7月2日地区懇談会が行われました。全体会では、登下校の安全について生徒指導主事から説明させていただきました。また、各地区では、「通学路の安全」と「ゲームやスマートフォンの使い方」について情報を交換しました。通学路では、交通事故、水路、熊や蜂、不審者などの心配、「ゲーム・スマートフォンの使い方」では約束を決めている家庭の情報を交流しました。どちらも、児童の安全にとって大事な課題です。ご家庭と学校で協力しながら、児童の安全を確保していきたいものだと思います。

7月19日(木曜日) 出前学習 4年生「下水について」

出前学習(4年生)
下水1 下水2 下水3

4年生では、県の下水道公社から講師の先生を招き、下水道の役目や仕組みについて勉強しました。地球にはたくさんの水があるように思えますが、その多くは海水で、わずか0.8パーセントしか飲用にできないそうです。そのために、汚れた水をきれいにする施設下水道と下水処理場が必要です。子どもたちは、汚れた水をきれいにする仕組み、微生物の働きなどを映像や実物を見て学び、自分たちにできることは何かを考えました。東和町は、水の豊かな土地です。豊かできれいな水を、これからも守っていきたいものですね。

7月24日(火曜日) 1学期終業式

1学期終業式
1終業1 1終業2
1終業3

74日間の1学期が終わり、明日からは夏休みとなります。終業式では、3年生の代表児童が1学期に頑張ったことなどを立派に発表することができました。

夏休み中は、家族や地域で過ごす時間が多くなります。普段はできない体験やふれあいを通して、有意義な時間を過ごしてください。また、暑い日が続いていますので、体調を崩さないためにも早寝・早起きといった生活リズムを大切にしましょう。そして、課題は早めに済ませ、元気に2学期の始業式に登校してくる子どもたちをもっています。

終業式の後には、水泳記録会の壮行会が行われました。東和小学校代表として、それぞれの自己ベストを目指して頑張ってください。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る