ナビゲーションをスキップする

8月の活動の様子を紹介します。

8月18日(金曜日) 2学期始業式

2学期始業式の様子
2学期の決意発表 校長先生のお話 水泳記録会表彰

子ども達の元気な姿が教室に戻り、2学期がスタートしました。始業式では、4年生の代表児童が、夏休みと2学期のめあてを発表しました。また、校長先生からは、2学期の頑張ってほしいこととして、「あいさつと言葉遣い」「読書活動」「体を鍛えること」の3つが話されました。ぜひ、東和小学校みんなで頑張りましょう。

そして、始業式後には、7月に行われた水泳記録会の表彰が行われ、女子リレーでは東和小学校で初めて優勝カップが伝達されました。(一番右の写真)

8月21日(月曜日) ~あいさつ運動

あいさつ運動
あいさつ運動1 あいさつ運動2
あいさつ運動3 あいさつ運動4

8月21日(月曜日)から、高学年によるあいさつ運動が始まりました。みんなで声を掛け合う朝のひと時は、とても気持ちがいいものです。また、教育振興運動の役員の皆さん、更生保護女性の会の皆様にも参加していただき、東和小学校のあいさつ運動を盛り上げていただきました。

8月22日(火曜日) ~25日(金曜日)夏休み作品発表会

夏休み作品発表会
1年作品 2年作品 3年作品
4年作品 5年作品 6年作品

8月22日(火曜日)から25日(金曜日)までは、本校において夏休み作品展が行われました。どの作品も、子どもたちの思いの感じられる作品でした。おうちの方のご協力もあったのではないかと思います。どうもありがとうございました。

8月25日(金曜日) 着衣水泳

着衣水泳
着衣泳1 着衣泳3 着衣泳2

8月25日(金曜日)に、2年生と6年生で着衣泳の指導が行われました。講師として、赤十字病院や消防署の現役の救急救命士の方が来校し、いざという時に備えての心構えや身近なものを使って浮き続けることを教えてくださいました。上の写真のように、子どもたちは結構上手に浮くことができました。

8月29日(火曜日)~30日(水曜日)5年グリーンスクール

5年グリーンスクール

グリーンスクール1

グリーンスクール2

グリーンスクール3    

グリーンスクール4

グリーンスクール5

グリーンスクール6

8月29日(火曜日)から、2泊3日のグリーンスクールを行いました。出発まで降っていた雨で活動が心配されましたが、川遊び以外はすべて実施することができました。友達と協力して作り上げたカレーライスの味。知恵を出し合って解決した、ネイチャーゲーム。フォークダンスや歌、出し物で盛り上がったキャンプファイアー。友達と過ごした夜、…。すべてが良い思い出となりました。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る