ナビゲーションをスキップする

9月の活動の様子をお知らせします。

9月8日(金曜日) 1・2・3年生の遠足

遠足
1・2年遠足1 1・2年遠足2 1・2年遠足3
3年遠足1 3年遠足2 3年遠足3

1・2・3年生が、館山公園、毘沙門・成島振興センターに遠足に行ってきました。館山公園からは、東和小学校がきれいに見えました。秋の生き物探しもしましたよ。3年生は、長い階段を上って毘沙門まで上がりました。そのあとは、谷内振興センターで楽しい時間を過ごしてきました。

9月7日(木曜日)から8日(金曜日)東和中学校職業体験

東和中学校職業体験
職場体験1 職場体験2

東和中学校の6年の生徒が、母校の東和小学校の職場体験にやってきました。1日目は、授業の補助をしたり、子どもたちと遊んだりが中心となりました。2日目は、低学年の遠足に引率として参加しました。左の写真は、低学年の子どもたちと館山公園で遊んでいる様子です。職業選択を考える際の、参考になればいいですね。

9月14日(木曜日) 授業参観と家庭教育学級

授業参観と家庭教育学級
参観1 参観2 参観3
参観4 参観5 参観6
家庭教育学級1 家庭教育学級2 家庭教育学級3

2学期の授業参観が行われました。夏休みが明けてから3週間余り、学校生活のリズムにも慣れてきました。どの学年も、しっかりと学習を進めることができました。これから、マラソン大会や学習発表会に向けて頑張っていきます。そちらも楽しみにしていてください。

また、花巻市の教育相談員の小笠原先生を招いて、家庭教育学級が行われました。講演では、「笑顔が一番!~耳は大きく 口は小さく 目はやさしく 心をこめて~」という演題で、子育てのヒントを教えていただきました。参加した保護者の皆さんは、和気あいあいと小笠原先生のお話と演習を楽しんでいました。

9月20日(水曜日) 花巻市内小学校陸上記録会

花巻市内小学校陸上記録会
陸上1 陸上3 陸上2

花巻市内小学校陸上記録会が、日居城野陸上競技場で行われました。自己ベストとともに、今年は8つの種目で入賞を果たすことができました。また、1日を通して選手に声援を送り続けた応援団の姿にも感動しました。選手の活躍には、応援してくれた友達や先生、家族の存在も忘れてはいけませんね。

9月23日(土曜日) 環境整備作業

早朝環境整備作業
環境整備1 環境整備2

PTA事業部の運営による、早朝環境整備作業が行われました。小雨の降る中、たくさんの保護者の方々に集まっていただきました。1時間足らずの間に、ガラスも昇降口も、トイレもぴかぴかになりました。

9月26日(火曜日)校内マラソン大会

校内マラソン大会
低学年マラソン 中学年マラソン 高学年マラソン

秋晴れの中、校内マラソン大会が行われました。さわやかな風と保護者や地域の方々の声援を受け、自己ベストを目指して頑張って走りました。応援をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。ほとんどの子供たちが、自己ベストで走り切ることができました。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る