ナビゲーションをスキップする

9月の活動の様子をお知らせします。

9月13日(木曜日) 授業参観と学級懇談

授業参観と学級懇談
授業1年 授業3年

2学期の授業参観が行われました。夏休みが明けてから3週間余り、日常の生活リズムが戻ってきました。上の写真は、1年生の図工と3年生の体育の様子です。制作に一生懸命取り組んだ、1年生。3年生は折り返しリレーなど、汗を流しながら運動を楽しんでいました。2年生では食育。4年生ではいのちに関わる授業。高学年の音楽、算数、社会など・・・。様々な教科に取り組む子どもたちの様子をご覧いただきました。

また、その後は学級懇談を行いました。保護者の皆様と子どもに関する情報や思いを共有する貴重な時間になったと思います。どうもありがとうございました。

9月20日(木曜日)・25日(火曜日)ハンディキャップ体験 点字・手話体験 4年生

ハンディキャップ体験 点字・手話体験
ハンディ1 ハンディ2
ハンディ3 点字1
点字2 点字3

総合の時間を使って、4年生は福祉体験を行いました。上の3枚の写真は、白杖や車いすなどで体の不自由さを体験している様子です。視野が狭いと言うこと、はっきり見えないこと、体が思うように動かせないこと、身をもって体験することができました。また、簡単な手話を教えていただき、様々な意思の伝え方があることを知り、点字では、文字の構成とともに、実際の本を読んだり、自分の名前を書いたりすることができました。

学習後は、自分とは違うお年寄り、障がいを持つ人の気持ちや大変さを少しでも理解できたのではないかと思います。貴重な体験をすることができた、4年生の子どもたちです。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る