ナビゲーションをスキップする

10月・11月の活動の様子を紹介します。

10月4日(水曜日) 稲刈り

稲刈り
稲刈り2 稲刈り1

学校横の田んぼで、5年生の子どもたちが稲刈り体験をしました。春に植えた稲が何本にも分かれて、たくさんのお米になりました。稲刈りにもすぐなれて、30分ほどで自分たちが植えた稲を刈り取ることができました。刈り取ったお米の中から、地主さんのご厚意でお米を分けていただけることになりました。ありがとうございました。

10月16(月曜日)地域学習 5年生~土沢を知ろう

土沢学習
5年生が、学習発表会で取り組んでいる「東和の歴史」を深く知るために、学校薬剤師の先生を講師に招き、土沢の町について学習しました。今から400年ほど前に築城されたお城を中心に広がっていった土沢の街。60年前と比べて寂しくなってきているようですが、今後の街づくりに子どもたちも関わっていけたらいいなと思います。

10月17日(火曜日)学習発表会 校内発表会

学習発表会(校内発表会)
校内発表会1 校内発表会2 校内発表会3

学習発表会の校内発表会の様子から2つの学年の発表の一部を紹介します。左は、1年生の「くるみ割り人形」、中央は6年生の「碑~広島二中一年生全滅に記録」の一場面です。1年生のかわいらしい演技、6年生の平和に対する思いを見ることができます。土曜日の保護者発表の際には、来校していただき、子どもたちの演技をご覧いただき、声援を送ってほしいものです。また、校内発表会には華やぎの苑の方々が鑑賞に来校し、お礼として、毛糸で作ったアクリルたわしを寄贈していただきました。各学級の洗い場で活用させていただきます。どうもありがとうございました。

10月21日(土曜日) 学習発表会 保護者発表

学習発表会(保護者発表)

鑑賞のお願い

はじめの言葉

1年生の発表

2年生の発表

3年生の発表

4年生の発表

5年生の発表

6年生の発表

10月21日に学習発表会の保護者発表が行われました。子どもたちは、この日のために学級の友達と協力し合い、よりよい作品にしようと頑張ってきました。そして、精一杯発表しました。ご家庭で子どもたちの頑張りを褒めていただけたことと思います。学校では、学習発表会で培った協力といいものを求めて頑張る力を、今後の学習に生かしていきたいと考えています。

発表に向けて、衣装の準備や体調管理をいただきました保護者の皆様、郷土芸能などについてご支援いただいた地域の皆様、そして、当日会場で子どもたちの発表を見守り、たくさんの拍手をいただいた皆様に感謝いたします。どうもありがとうございました。

10月25日(水曜日) 花巻市内小学校音楽発表会

音楽発表会

花巻市文化会館で、今年の小学校音楽発表会が開催されました。本校の4年生59名も、6番目に登場し「風は今」「やさしい風」の2曲を合唱しました。パートごとの声が澄んでいて、優しい歌声が会場中に響きました。子どもたちは、緊張していたようですが、とてもすてきな発表になったと思います。

11月6日(月曜日)・13日(月曜日) 老人クラブとの交流会

老人クラブとの交流会
老人クラブグランドゴルフ 老人クラブお話を聞く会 老人クラブからのプレゼント

4年生が、総合学習の時間を活用して、老人クラブとの交流会を行いました。6日には、校庭でグランドゴルフを一緒に楽しみました。おじいさん、おばあさんのやり方を見て、少しずつできるようになっていきました。でも、かないません。

また、13日には、3名の方から戦争について学びました。「空母赤城に乗船し真珠湾に向かった体験」「学徒動員と空襲体験」「満州からの引き上げ体験」を聞きました。どの方も、戦争の悲しさ、苦しさを語っていました。平和をかみしめながら、二度と戦争は繰り返していけないと感じました。

11月13日(月曜日) 独唱大会

独唱大会
独唱大会1 独唱大会2 独唱大会3

花巻市文化会館中ホールにて、稗貫地区の独唱大会が行われました。本校からも、3名の代表が独唱を披露してきました。(6年生は、伴奏も児童が行いました。)練習の成果を生かし、よい歌声・演奏を披露しようと頑張った子どもたち。終了後には、ほっと笑顔を見せていました。 

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る