ナビゲーションをスキップする

平成29年6月の活動の様子を紹介します。

6年生 修学旅行 6月15日(木曜日)・16日(金曜日)

修学旅行1 修学旅行2 修学旅行3

6年生が、平泉、松島・仙台への2日間の修学旅行に行ってきました。1日目は、金色堂や五大堂・瑞巌寺の歴史を学び、塩釜で貴重な座禅体験も行いました。2日目は、地下鉄を使って仙台市内の見学場所を、グループで協力して自主研修を行いました。どの班も集合場所のベニーランドに到着することができて安心しました。2日間、天気に恵まれ、体調を崩すことなく、全員ですべての体験を行うことができました。

PTA環境整備作業 6月24日(土曜日)

環境整備1 環境整備2 環境整備3

6月24日(土曜日)PTA環境作業が行われました。早朝からの作業ではありましたが、多くの保護者の方々に来校いただき、普段子どもたちの手の届かないところや、うまく掃除のできないところなどきれいにしていただきました。このきれいな環境の中で、子どもたちと一緒に学習を進めていきたいと思います。

第2回授業参観 6月29日(木曜日)

授業参観の様子
参観1年 参観2年 参観3年
参観4年 参観5年 発表6年

6月29日(木曜日)は、本年度2回目の授業参観を行いました。学級での活動や委員会活動、運動会などの行事を経験し、4月より成長した子どもさんの勉強の様子をご覧いただきました。その後は、夏季休業中のプール監視に向けて、PTA主催による心肺蘇生法講習会も行われました。

高齢者体験 6月30日(金曜日)

高齢者体験2 高齢者体験1 高齢者体験3

4年生が、社会福祉協議会の方を講師に、高齢者の困り感を体験しました。よく前が見えないゴーグル、音の聞こえなヘッドフォーン、関節を動きにくくしたバンド、そして、手や足首、ベストに重りをつけて、日常の動きをしてみました。字を書くこともひと苦労です。お年寄りの大変さを知り、自分たちがどのようにかかわっていけばよいのかと考える機会になりました。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る