ナビゲーションをスキップする

平成30年6月の活動の様子を紹介します。

6月1日(金曜日) 4年生「いのちの授業」

いのちの授業
命の授業1 命の授業2
命の授業3 命の授業4

4年生で、ライフプランニングセンターの藤原先生をお迎えして「いのちの授業」をしていただきました。ライフプランニングセンターは「故日野原重明先生」が中心となり、「子どもたちに平和と愛の大切さを伝えること」を目的に活動している団体です。今日は、土沢出身で神奈川県にお住みの藤原先生が、日野原先生から引きついた「いのちの授業」を実践し、子どもたちに「命を大切にすることの意味」「今後の生き方」「いじめのない生き方」を教えていただきました。写真のように、黒板いっぱいに掲示した「しかえししないよ」の詩、「命の長さ」。そして、優しい藤原先生のお話を聞き、命と生きることの意味を一生懸命考えた子どもたちでした。

6月4日(月曜日) プール清掃

プール清掃
プール清掃1 プール清掃2

6月4日は、高学年がプール清掃を行いました。落ち葉が飛んでくることが少ないので、東和小学校のプールには泥があまりたまっていませんでした。それでも、排水溝には黒い汚れやこけ、プールの底にはぬめりがありました。写真は、5年生の掃除の様子です。自分たちが入るプールをきれいにしようと協力して作業に取り組んでいました。この日は、天気もよくプールに水も気持ちよかったようです。

6月9日(日曜日)PTA奉仕作業

PTA奉仕作業
PTA奉仕作業 PTA奉仕作業2

PTAの早朝奉仕作業が行われました。午前6時よりたくさんの保護者の方々においでいただき、普段できないガラスふきやトイレの換気扇の掃除、チューリップの球根堀などの作業をしていただきました。磨いていただいだガラスからは、朝の光が明るく差していました。このきれいな環境で、子どもたちと様々な活動に取り組んでいきます。どうもありがとうございました。

6月21日(木曜日)ー22日(金曜日) 修学旅行(6年生)

修学旅行
修学旅行1 修学旅行2 修学旅行3
修学旅行4 修学旅行5 修学旅行6

6年生にとって、小学校生活一番の思い出(多くの子は文集にこのように書きます)となる修学旅行が、6月21日(木曜日)から22日(金曜日)の一泊二日で行われました。週間天気予報では、天候が心配されていたもの、素晴らしい天気に恵まれました。湿気と高い気温で体調を崩す子もいましたが、平泉・仙台で東北の歴史を学び、自主研修・ホテルでの生活・ベニーランドで友情を深めることができました。友達と協力して過ごした2日間で、学習や友達の良さなどたくさんの発見をすることができたと思います。

6月29日(金曜日)授業参観および心肺蘇生法講習会

授業参観・心肺蘇生法講習会
授業参観1 授業参観2 授業参観3
授業参観4 授業参観5 授業参観6
蘇生法1 蘇生法2 蘇生法3

6月29日(金曜日)に、授業参観が行われました。4月の参観と比べていかがだったでしょうか?1年生もだいぶ学校に慣れてきました。低学年からは、楽しい音楽の授業が聞こえてきました。1階のリーダ3年生は、落ち着いて授業参加していましたし、2組では今年度から始まった、外国語活動の授業を参観していただきました。4年生の理科と国語、5・6年生の道徳と国語も考えている子どもたちの姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。今回の参観で感じられた課題は、ぜひ期末懇談会で話題としてご家庭と学校で一緒になって解決していきたいと思います。

また、心肺蘇生法講習会には、たくさんの方々に参加していただきありがとうございました。水の事故はない方がいいのですが、いざというときには迷わず講習で学んだことを使っていただきたいと思います。どうもご苦労様でした。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る