ナビゲーションをスキップする

1月19日(金曜日) 3学期始業式

H293学期始業式

長い冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。写真は、始業式で5年生代表児童が新年の目標を発表しているところです。これから最高学年に向かって「明るい東和小学校を創りたい」としっかりと発表していました。

3学期は、1年のまとめをしつつ、進級や卒業に向けて取り組んでいく期間になります。一人一人が、決意新たに新学期、新年を過ごしていってほしいものです。

1月30日(火曜日) 食育の指導

食育の指導

食育5年1

食育5年2

1月30日(火曜日)・31日(水曜日)の二日間、給食センターの先生に来校いただき、食育の指導を行っていただきました。今回は「朝ご飯の大切さ」を学びました。朝ご飯には、「頭」「体」「おなか」ののスイッチを入れる効果があります。子どもたちは、学習シートに3学期頑張りたいことをたくさん書いていました。これらの目標を達成するためにも、「朝ご飯」しっかり食べて登校してきましょう。

1月31日(水曜日) 雅楽の鑑賞と体験

雅楽の鑑賞と体験

雅楽1

雅楽2

6年生では、「優美な音色会」の方々を迎え「雅楽」の鑑賞と体験を行いました。宮中や神社で演奏されることの多い「雅楽」ですので、なかなか生で聞く機会はありません。演奏していただいた曲は、「平調 越殿楽」をはじめ7曲。小さな楽器から奏でられる不思議な音、おだやかな曲調に子どもたちはうっとり。後半は、実際に楽器に触れる時間も持っていただきました。

子どもたちは、「小さな楽器なのに、大きな音が出るのに驚いた」「初めて聞くことができていい機会になった」などの感想を持つことができました。おだやかな演奏に、透きとおった音色に、心おだやかになったような気がします。

1月31日(水曜日) 東和老人クラブとの交流会

東和老人クラブとの交流会
高齢者との交流会1 高齢者との交流会2
高齢者との交流会3 高齢者との交流会4

4年生では、東和老人クラブの方々と交流会を続けてきています。2学期に、グランドゴルフ交流会、お話を聞く会を開いていただき、お年寄りの方々にとってもお世話になりました。その感謝の気持ちを表そうと、この日は、感謝の会を開きました。

4年生は、お年寄りの方々に楽しんでもらおうと、「劇」「ソーラン」「じゃんけん列車」「カルタ取り」「プレゼント」を企画し準備してきました。お年寄りの方々にとても喜んでいただけたと思いますし、子どもたちにとっても楽しくて学ぶことの多い企画だったと思います。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る