ナビゲーションをスキップする

2月2日(金曜日) 5年生 成島和紙体験

成島和紙体験
成島1 成島2

5年生が2つのグループに分けて、東和町の伝統産業の一つである成島の「和紙工芸館」に出かけてきました。東和町に和紙づくりが始まったのは、今から360年以上も前といわれています。当時は農家の副業として生産され、南部藩内で広く使われていました。子どもたちは、指導してくださる方のお話をよく聞いて、和紙すきに挑戦しました。なかなかうまくできたようです。

東和小学校では、成島和紙で卒業証書を作っています。地域の伝統産業と学校が結びついているというのは、嬉しいことだなと思います。

2月6日(火曜日) 授業参観・PTA専門委員会等

授業参観
参観1 参観2 参観3
参観4 参観5 参観6

2月6日(火曜日)に、本年度最後の授業参観が行われました。一年生も、この1年ですっかり学校に慣れてきました。他の学年も、コンピュータを使ったり親子での作業があったりと、工夫のある授業で、子どもたちは勉強を頑張っていました。

参観・学年懇談の後には、PTA専門部や学年委員の会議も行われました。この1年、PTA活動を支えてくださいました役員の皆様に感謝いたします。今後とも、本校の教育活動へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

2月9日(金曜日) 3年生 スケート教室

スケート教室
スケート教室1 スケート教室2 スケート教室3

3年生が、石鳥谷アイスアリーナで「スケート教室」を行いました。参加した児童の多くは、スケート初体験でしたが、指導者の方のお話を聞いて一生懸命練習していました。はじめおそるおそるリンクに上がった子どもたちが、30分もすると一人で滑り始めました。子どもの上達というのは早いものですね。

当日は、指導者の方だけでなく、保護者の方にも手伝っていただきました。冬の厳しい東北ですが、子どもたちにとってスケートは冬の大好きな運動になったと思います。

2月13日(火曜日) にこにこ交流会

にこにこ交流会
にこにこ交流会1 にこにこ交流会2 にこにこ交流会3

第2回にこにこ交流会(幼保小交流会)が、2月13日に行われました。今回は、体育館での運動、図書館での読み聞かせ、教室での名前書きと、1年生がリードして活動を進めました。

4月に向けて、ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分の1年生。新1年生の皆さんの入学を、楽しみにしています。

2月23日(金曜日) 6年生を送る会

6年生を送る会
6送会1 6送会2 6送会3
6送会4 6送会5 6送会6
6送会7 6送会8 6送会9
6送会10 6送会11 6送会12

今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、実行委員会が中心となって計画・運営した6年生を送る会。どの学年も、6年生に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらおうと出し物を工夫していました。ダンス、合奏、クイズ、オリンピック?と多様な発表で、楽しくて時間の過ぎるのが早く感じました。

退場は、在校生がつくったトンネルの中を楽しそうにくぐっていった6年生です。卒業式まで、あと3週間足らず。在校生の気持ちを受け取って、中学校進学への準備を進めていってほしいものです。

また、実行委員会と5年生の皆さん、ご苦労様でした。6年生からもらったエールを力に、東和小学校の伝統を引きついいくよう頑張ってください。

3月13日(火曜日) 児童朝会

児童朝会3月

今年度最後の児童朝会では、執行部から3月の目標「1年間のまとめをしよう」に各学年取り組んでいくことが確認されました。また、6年生からは先日開催された「6年生を送る会」への感謝の言葉が伝えられました。(写真)「とても楽しい会でした」と、伝えられると在校生も笑顔。もうすぐ、卒業式です。在校生の思いを胸に羽ばたいていってください。

児童朝会後、漢字・計算大会の表彰も行われました。今学期は、漢字・計算で314人の満点賞が出ました。総数は、2学期より、ちょっと増えました。学習のまとめの中で、さらに学年で学んだ力を伸ばしていってください。

3月19日(月曜日) 修了式

修了式
修了式1 修了式2

1年生から5年生の代表が、修了証書を校長先生からいただき、全員が次の学年に進級することができました。右の写真は、1年生の代表児童による「1年間の成果発表」の様子です。1年生は、入学から「ひらがな、カタカナ、漢字、計算など」たくさんのことを学びました。また、年長さんとの交流会では、お世話しながら活動することができるようになってきました。どの学年も、たくさんの成長があり、新しい学年が楽しみです。

ご家庭では、どうぞ修了証書に記入されている、学習の足跡、生活の様子をご覧になって、子どもさんに励ましの言葉をお願いします。

3月20日(火曜日) 第7回卒業式

第7回卒業式
卒業式1 卒業式2 卒業式3

3月20日(火曜日)に、本校の第7回卒業式が行われました。凜とした卒業生の姿に、感動しました。

一人一人が卒業証書を受け取り、保護者に渡しました。「門出の言葉」では、入学以来の思い出とリーダーとして活動した1年間を振り返り、参会の皆様に自分たちの思いを伝えることができました。4月からはいよいよ中学生です。自分の夢や目標に向かって努力し、豊かな人間関係を築いていってください。小学校から応援しています。 

3月23日(金曜日) 離任式

離任式

20日は6年生を見送り、この日は今までお世話になった10名の先生との、お別れの式が行われました。副校長先生や担任外の先生には、担任の先生が不在の時や困ったときなどお世話になりました。担任の先生からは、勉強以外にもたくさんのことを学ぶことができました。転出・退職する先生方は、東和小学校をずっと応援していますと言ってくださいました。新しい学校、次のステージでも、健康に留意され頑張ってほしいと思います。先生方、今までどうもありがとうございました。そして、さようなら。

平成30年度、東和小学校の子どもたちの活躍を楽しみにしていてください。

この記事についてのお問い合わせ

東和小学校

電話
0198-29-4334
FAX
0198-42-4788

花巻市東和町安俵11区12番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る