ナビゲーションをスキップする

『特殊詐欺(ギャンブル必勝法)』の手口による被害が発生しております!ご注意ください!

特殊詐欺(ギャンブル必勝法)被害の発生について

花巻市内において、ギャンブルへの投資を持ち掛けられ、平成29年2月中旬から4月までの期間、複数回にわたって現金を振り込んだことにより、211万円をだまし取られる被害が発生しております。
内容については次のとおりです。

被害の内容

株式会社アドバンスと名乗る業者から電話があり、「必ず勝てるレースがある。1万円を投資してくれれば、馬券の配当金をお返しする」という話を持ち掛けられたため、業者に指定された口座に現金を振り込んだ。
数日後、業者から電話があり、「レースが当たった。配当金は2,400円。配当金を振り込むので口座番号を教えてください」と言われたため、口座番号等を教えたところ、実際に配当金が振り込まれた。
その後も数回にわたり配当金が振り込まれたため、業者を信用してしまい、「大きなレースがある。配当金が1千万円近くになる」「配当金を支払う経費や税金が掛かる」などと追加の投資などの求めに応じ、複数回にわたり現金計211万円を振り込んだ。
その後業者からの連絡を待っていたが、約束の期日になっても連絡がなく、業者への電話も通じない状態となったことから、警察に相談し、騙されたことに気付いたというもの。

競馬などギャンブルの必勝法をかたる投資話にはご注意ください!

今回のような「必ず勝てる」「配当金が貰える」などと投資を持ち掛けるギャンブル必勝法の手口には十分にご注意ください。必ず勝てるなどという保証はどこにもありません!
このような勧誘の電話が掛かってきた場合は「詐欺」の可能性を疑い、安易に相手の要求に応じることなく、花巻警察署や最寄りの交番、駐在所に連絡をお願いします。

不審な内容の電話が急増しています。ぜひこの情報を周囲の方にも伝えて注意喚起をお願いします。

不安や不審に感じたら?

すぐに、家族、若しくは最寄りの警察署(花巻警察署 電話:0198-23-0110)や花巻市役所市民生活総合相談センター(電話:0198-24-2111)などに相談しましょう。

この記事についてのお問い合わせ

市民生活総合相談センター

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る