ナビゲーションをスキップする

消防署職員をかたる不審電話にご注意ください!

不審電話の発生について

花巻市内において、消防署職員をかたる不審電話が発生しているとして情報提供がありました。
内容については次のとおりです。

消防署の職員と名乗り「家族の情報を教えてほしい」と電話があったため、信用して応答してしまったところ、その後「届け物がある」と電話があったため不審に思い、来訪されるのではと怖くなって玄関を施錠していたところ、また電話があり「どうして鍵を掛けている」と強い口調で怒鳴られたというもの。

なお、消防署からはこのような電話は一切掛けておりません。

悪質商法や特殊詐欺に繋がる恐れがあります!くれぐれもご注意ください!

今回のケースでは、「消防署から来た」などとして高額な消火器を売りつける「かたり商法」などの悪質商法や、家族の情報を教えてしまったことによる、「なりすまし詐欺」などの特殊詐欺の手口へと発展する可能性があります。
相手の話をうのみにせず、本当に消防署からの電話か、最寄りの消防署などに確認するようにしましょう。
また、類似のケースとして、市役所や警察をかたるなど様々なケースがありますのでご注意ください。

不安や不審に感じたら?

すぐに、家族、若しくは最寄りの警察署(花巻警察署・電話:0198-23-0110)や花巻市役所市民生活総合相談センター(電話:0198-24-2111)などに相談しましょう。

この記事についてのお問い合わせ

市民生活総合相談センター

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る