ナビゲーションをスキップする

花巻市戦没者追悼・平和祈念式 

先の大戦における犠牲者を悼み、平和への誓いを新たにするため、「花巻市戦没者追悼・平和祈念式」を行います。

式典にはどなたでも参列できます。戦争体験を風化させることなく次世代へ伝えるため、改めて戦争の恐ろしさ、平和の尊さを考える機会としてみてはいかがでしょうか。

開催状況

日時

平成30年8月10日(金曜日)午前10時から10時50分まで
【花巻空襲のあった8月10日に毎年開催しています】 

式典終了後、午後5時まで自由に献花できます。

場所

日居城野運動公園中央広場(花巻市松園町613番地1)
案内用会場図(PDF形式:754KB)

送迎バスの運行

大迫・石鳥谷(湯本・宮野目地区経由)地域、東和(矢沢地区経由)地域および笹間・太田・湯口地区から会場まで、無料送迎バスを運行します。

平成30年度花巻市戦没者追悼・平和祈念式送迎バス運行表(PDF形式:772KB)

その他

当日は、高温が予想されます。会場には冷茶を用意しますが、帽子など各自で暑さ対策をお願いします。

追悼サイレンの吹鳴

  • 8月10日 花巻空襲戦災の日
  • 8月15日 終戦の日

正午から1分間の追悼サイレンの吹鳴を行いますので、黙祷を捧げましょう。

平和の扉

平和の扉画像

先の大戦で犠牲になった戦没者の方々を追悼するとともに、戦禍を繰り返さないよう、平和の誓いを新たにし、市民の皆様が自由に恒久平和を祈ることができるよう平成21年8月に市が建立したもの。

モニュメント銘板には、次のとおり刻まれております。

花巻市戦没者追悼・平和祈念モニュメント「平和の扉」
先の大戦で犠牲になった戦没者の方々を追悼するとともに、平和の誓いを新たにし、この地に市民の皆様が自由に恒久平和を祈ることができるよう、モニュメント「平和の扉」を建立します。
閉ざすことのない平和の扉。それは、二度と戦争を起こさないという私たちの決意と戦没者の気持ちをつなぐ心の入り口です。

添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
平成30年度花巻市戦没者追悼・平和祈念式送迎バス運行表(PDF形式:772KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

地域福祉課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-2761

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る