ナビゲーションをスキップする

花巻市「臨時福祉給付金(経済対策分)」は、平成29年7月20日(木曜日)をもちまして申請受付を終了しました。 

支給要件

支給対象者

支給対象者は、次の要件をすべて満たす方です。

  1. 平成28年1月1日(基準日)において花巻市の住民基本台帳に記録されていること
  2. 平成28年度分の市町村民税(均等割)が課税されていないこと
  3. 平成28年度市町村民税(均等割)が課税されている方の扶養親族でないこと
  4. 生活保護制度の被保護者等でないこと

(注)支給決定されるまでに亡くなられた方は、支給の対象となりません。

支給額

支給対象者1人につき1万5千円

※臨時福祉給付金の申請期間内に平成28年度市・県民税の修正申告等により、 新たに臨時福祉給付金の支給要件に該当することとなった場合は、申請書類を送付します。また、臨時福祉給付金の支給後に支給要件に該当しないことが判明した場合は、支給した臨時福祉給付金は返還していただきます。

給付金の申請について

給付金の対象と思われる方へ、4月中旬に申請書(橙色)を送付してます。
申請用紙に必要事項を記入し、同封の返信用封筒で郵送する方法と、市役所受付窓口に直接持参する方法があります。

申請の受付

申請期間

平成29年4月20日(木曜日)から平成29年7月20日(木曜日)まで(当日消印有効)
(注)土曜日・日曜日・祝日を除く

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

受付会場

市役所本庁新館2階『地域福祉課』および各総合支所『市民サービス課』

必要な書類など

  1. 申請書
  2. 印鑑(認め印)
  3. 申請者(代理人)を確認する書類の写し(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)
  4. 振り込みを希望する金融機関の口座番号が分かる書類の写し

給付金の支給について

申請後40日程度で、指定された口座に振込みを行います。
また、口座のない方に限り現金による受領も可能です。約2か月後に支給します。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意!

国や市の職員が次のようなことをお願いすることはありません

  • ATM(現金自動預け払い機)の操作をお願いすること。
  • 給付金支給のために手数料などの振り込みを求めること。
  • フリーダイヤルなどへ電話連絡をお願いすること。

もし、このような電話や郵便物が届いたら、市役所の相談窓口や警察署にご相談ください。

この記事についてのお問い合わせ

地域福祉課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-2761

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る