ナビゲーションをスキップする

平成30年度に採用する花巻市職員の採用試験の概要

平成30年度に採用する花巻市職員の採用候補者を決めるための試験です。
試験は、一般採用試験チャレンジ枠・社会人枠採用試験があります。
チャレンジ枠・社会人枠採用試験は、従来の教養試験は行わず、チャレンジ枠採用試験では、花巻市のために働きたいという志の高い方を、社会人枠採用試験では、民間企業、自治体等での職務経験がある方を対象に、即戦力となる人物を面接試験により採用候補者を決定するものです。

1.試験区分・採用予定者数

一般採用試験
試験区分(職種) 採用予定者数
一般事務職(大卒) 7名程度
一般事務職(高卒) 2名程度
一般事務職(福祉職) 若干名
一般事務職(障がいのある方) 若干名
建築技術職 若干名
土木技術職(大卒) 若干名
土木技術職(高卒) 若干名
保健師 若干名
管理栄養士 若干名
保育士 若干名
学校校務員 2名程度
消防職 4名程度
チャレンジ枠・社会人枠採用試験
試験区分(職種) 採用予定者数
一般事務職(チャレンジ枠) 若干名
一般事務職(社会人枠) 若干名

2.学歴・資格・年齢要件

試験区分 学歴・資格要件 年齢要件
一般事務職
(大卒)
学校教育法による大学を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方 昭和57年4月2日以降
に生まれた方
一般事務職
(高卒)
学校教育法による短期大学、高等専門学校又は高等学校を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方 昭和62年4月2日から
平成12年4月1日まで
に生まれた方
一般事務職
(福祉職)

学校教育法による大学、短期大学、高等専門学校又は高等学校を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方で、社会福祉士又は精神保健福祉士の資格(平成30年3月31日までに取得見込みを含む)を有する方

昭和57年4月2日以降
に生まれた方
一般事務職
(障がいの
ある方)

学校教育法による大学、短期大学、高等専門学校又は高等学校を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方で、次のすべてに該当する方

  • 身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
  • 介助者なしに事務職としての職務の遂行が可能な方
  • 活字印刷文による筆記試験に対応でき、口述による面接試験にも対応できる方
昭和57年4月2日以降
に生まれた方
一般事務職
(チャレンジ枠)
学校教育法による大学を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方 平成2年4月2日以降
に生まれた方

一般事務職

(社会人枠)

学校教育法による大学を卒業した方で、民間企業(団体)、国や自治体等において、平成29年8月1日現在で通算5年以上職務経験がある方

昭和57年4月2日から

平成2年4月1日まで

に生まれた方

建築技術職

二級建築士以上の資格(平成30年3月31日までに取得見込みを含む)を有する方又は、平成30年3月31日までに二級建築士の資格の受験資格を取得する見込みの方

昭和57年4月2日以降
に生まれた方

土木技術職
(大卒)

学校教育法による大学を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方 昭和57年4月2日以降
に生まれた方
土木技術職
(高卒)

学校教育法による短期大学、高等専門学校又は高等学校を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方

昭和62年4月2日から
平成12年4月1日まで
に生まれた方
保健師

保健師の資格(平成30年3月31日までに取得見込みを含む)を有する方

昭和57年4月2日以降

に生まれた方

管理栄養士 管理栄養士の資格(平成30年3月31日までに取得見込みを含む)を有する方

昭和57年4月2日以降

に生まれた方

保育士 保育士及び幼稚園教諭の両方の資格(平成30年3月31日までに取得見込みを含む)を有する方 昭和57年4月2日以降
に生まれた方
学校校務員 学校教育法による大学、短期大学、高等専門学校又は高等学校を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方 昭和57年4月2日以降
に生まれた方
消防職

学校教育法による大学、短期大学、高等専門学校又は高等学校を卒業又は平成30年3月31日までに卒業見込みの方で、採用後、花巻市内に居住できる方で、以下の条件を満たす方

  • 視力は両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上であること(矯正を含む)
  • 聴力は正常であること
  • 色覚(色弱)は自動車運転免許取得可能であること
  • 四肢が正常で職務遂行に支障のない身体状態であること
平成2年4月2日以降
に生まれた方

(注)1 高等学校卒業には、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)合格者も含みます。
(注)2 受験申込は、1つの試験区分(職種)に限ります。一般採用試験とチャレンジ枠・社会人枠採用試験との併願もできません。 また、申込後の区分変更もできません。
(注)3 各職種に必要な資格(免許)を取得見込みとして受験された方で、同資格(同免許)を平成30年3月31日までに取得できない場合は採用しません。
(注)4 次の各号の一つに該当する方は、受験できません。
(1)成年被後見人又は被保佐人
(2)禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
(3)日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した方
(4)花巻市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
(5)日本国籍を有しない方(ただし、保健師、管理栄養士、保育士及び学校校務員を除きます。)

保健師、管理栄養士、保育士及び学校校務員は、日本国籍を有しない方も受験できますが、就職が制限されている在留資格の方は受験できません。また、公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職への従事は制限されます。

3.申込受付期間

平成29年8月1日(火曜日)から8月17日(木曜日)までです。(午前8時30分から午後5時15分まで)
ただし、土曜日、日曜日及び祝日は受付けません。
なお、郵送の場合は、8月17日(木曜日)の当日消印分まで受付けます。

4.受験手続

(1)申込書の配付

申込書は、花巻市役所本庁舎総合案内、総合政策部人事課、大迫総合支所地域振興課、石鳥谷総合支所地域振興課、東和総合支所地域振興課、消防本部総務課、花巻中央消防署、花巻北消防署、花巻中央消防署東和分署及び花巻北消防署大迫分署で配付します。
また、下記からもダウンロードできます。

受験案内・申込書・受験票

(2)提出書類

全ての試験区分(職種)に共通の提出書類は、申込書、受験票、返信用封筒の3点です。
ただし、一般事務職(障がいのある方)を受験される方は、身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の写しも提出してください。

(ア)申込書は、必要事項を記入し、申込書の所定の箇所に縦4.5センチメートル×横3.5センチメートルの写真を貼ってください。記入欄の最下の署名(自署)を忘れないようにしてください。
(イ)受験票は、写真欄には写真を貼らないでください。「(4)受験票の交付」を参照してください。
(ウ)返信用封筒は、受験票の返信用として必要となります。封筒(定型封筒長形3号)に82円切手を貼り、宛名を明記のうえ提出してください。
(エ)身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳 の写しは、一般事務職(障がいのある方)を受験される方のみ、上記に加えて提出してください。

(3)申込方法

持参の場合は、総合政策部人事課(市役所本庁舎2階)まで直接持参ください。
郵送の場合は、封筒に「受験申込書在中」と朱書きし、特定記録郵便で下記宛に送付してください。
受付けされた申込書は返却いたしません。

宛先

郵便番号:025-8601
住所:花巻市花城町9番30号 花巻市総合政策部人事課

(4)受験票の交付

9月1日を過ぎても受験票が返送されない場合は、総合政策部人事課まで連絡してください。
受験票には、申込書に貼付した写真と同じ写真を貼付し、試験当日持参してください。
なお、受験票を紛失した場合は、写真を持参のうえ、試験当日受付に申し出ください。

5.試験の日時、場所及び合格発表

(1-1)第1次試験【一般採用試験】

日時

平成29年9月17日(日曜日)午前9時開始(午前8時30分受付開始)
建築技術職及び土木技術職は、午後1時開始(午後0時30分受付開始)

終了予定

一般事務職(福祉職を除く)、学校校務員及び消防職は、正午頃
一般事務職(福祉職)、保健師、管理栄養士及び保育士は、午後3時頃
建築技術職、土木技術職は、午後4時頃

場所

花巻市立花巻中学校
住所:花巻市若葉町二丁目16-22
電話番号:0198-23-2151

(1-2)第1次試験【チャレンジ枠・社会人枠採用試験】

日時

平成29年9月30日(土曜日)、10月1日(日曜日)予定
申し込み状況で試験日時と会場を決定し、後日通知します。

(1-3)第1次試験合格発表

第1次試験の合格者は、10月上旬頃に合格者の方のみに通知します。花巻市役所及び各総合支所の掲示板及び市ホームページにも掲示します。

(2)第2次試験

平成29年10月下旬(予定)に、第1次試験合格者について行います。
第2次試験の合格者は、平成29年11月上旬頃に発表予定です。(合格者の方にのみ通知)

(3)第3次試験

平成29年11月中旬(予定)に、第2次試験合格者について行います。
最終合格者は、平成29年11月下旬頃に発表予定です。(合格者の方にのみ通知)

6.お問い合せ先

花巻市役所 総合政策部人事課
電話番号:0198-24-2111(内線225)

7.よくある質問

過去の試験問題を公表していますか?

公表しておりません。

第1次試験(面接試験を除く) 当日は、どんな服装で行けばよいですか?

服装については、特に指定はありません。
時期的に試験を受けやすい服装で受験される方が多いようです。
チャレンジ枠・社会人枠採用試験の面接試験を除く

第1次試験には何を持っていけばいいですか?

以下のものを持参ください。

  • 受験票
  • 筆記用具(HB又はBの鉛筆、消しゴム、鉛筆削り)
  • 上履き
  • 外履きの靴を入れる袋(ビニール袋など)
  • 昼食(午後も試験がある場合)
  • ルーペ(必要な方のみ)

第1次試験の会場に駐車場はありますか?

駐車場はありません。
試験会場周辺の民家、店舗等に迷惑をかけることのないようお願いします。

第1次試験の会場で喫煙はできますか?

試験会場は敷地内全面禁煙になっております。
休憩時間等も試験会場内では喫煙できません。

第1次試験の合格発表はどのように通知されますか?

合格者の方にのみ、第2次試験の案内も併せて文書にて通知します。
また、花巻市役所及び各総合支所の掲示板のほか、市ホームページにも掲示してお知らせします。

この記事についてのお問い合わせ

人事課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る