ナビゲーションをスキップする

地方公務員の退職管理の適正を確保するため、花巻市では、花巻市職員の退職管理に関する条例を制定し、営利企業等に再就職した元職員による現職職員への働きかけに対する規制や、課長以上の役職であった者について、再就職状況の届出を義務付けすることにより、市政に対する市民の信頼確保に取り組んでまいります。

働きかけの禁止

営利企業等に再就職した元職員が、現職職員に対して、花巻市と再就職先の間の契約や処分に関する事務で、離職前5年間又は課長以上の役職に就いていた間の職務等に係るものについて、離職後2年間、要求・依頼(働きかけ)を行うことが禁止されます。
規制に違反して働きかけを行った場合は罰則等の対象となります。

再就職情報の届出

退職管理の適正を確保するための措置として、課長職以上に在職したことのある元職員については、離職後2年間、再就職状況の届出義務があります。
再就職をした場合や再就職先での地位に変更のあった場合は、必ずその状況を報告してください。
なお、届出に必要な様式は、以下の添付ファイルからダウンロードできますので、各自印刷してご利用ください。

再就職情報の公表

退職者の再就職状況の概要【平成29年3月31日退職者・再任用任期満了者】 
(平成29年8月31日現在)

退職者の再就職状況
区分 対象者 再就職の届出があった者
課長職以上の職にあった職員 9人 5人
添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
退職管理手引き(PDF形式:437KB)
元職員再就職届出書(記入例)(ワード形式:119KB)
再就職者による依頼等承認申請書(ワード形式:200KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

人事課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る