ナビゲーションをスキップする

選挙に関する情報収集の方法

立候補者に関すること

選挙公報

選挙公報には、候補者ごとの公約や候補者の経歴、顔写真などが掲載されています。
選挙公報は、公(告)示日に行われる立候補受付で候補者から提出された原稿をそのまま掲載することになっており、立候補受付終了後に印刷が開始されます。そのため、公(告)示日後3日から5日後にお手元に届くことになります。
なお、国政選挙や都道府県選挙については、都道府県の選挙管理委員会が印刷を行うため、さらに時間を要します。
花巻市長選挙および花巻市議会議員選挙の選挙公報は、次回の選挙から花巻市のホームページ上でも公開する予定です。

ウェブサイト等やツイッター、フェイスブックなどのSNS

公職選挙法の改正によりインターネット等を用いた選挙運動ができるようになりました。ウェブサイト等やツイッター、フェイスブックなどのSNSに掲載された情報も、どの候補者に投票するか判断する際の判断材料となります。積極的に活用しましょう。
インターネット等を用いた選挙運動について、詳しくはこちらをご覧ください。

投票に関すること

選挙期日が近づくと選挙広報を発行して詳しい情報をお知らせしています。この選挙広報は期日前投票と当日投票の2種類を発行しており、花巻市内の全戸に配布されます。
投票日(投票期間)、投票場所、投票方法などの情報が掲載されておりますので、お手元に届きましたら必ず確認していただきますようお願いいたします。選挙広報は花巻市のホームページでも公開しています。
なお、投票所についてはこちらのページからもご確認いただけます。

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る