ナビゲーションをスキップする

質問

住民票や戸籍は本人以外でも請求できますか?

回答

住民票を請求できる方は、本人または同一世帯員です。
戸籍を請求できる方は、本人またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)です。
上記以外の方は、委任状が必要となります。

質問

自動交付機ではどんな証明書がとれますか?
 

回答

自動交付機では住民票の写し、印鑑登録証明書、市・県民税課税(所得)証明書を発行しています。
利用するには、市民カード(市民登録課または、各総合支所の市民サービス課窓口で暗証番号を登録したもの)が必要です。

質問

市民カード(印鑑登録証)を紛失したら、どうすればよいですか?

回答

市民カードを紛失してしまった場合は、再登録の手続きを行い、カードの交付を受けてください。(再登録の必要がない方は、印鑑登録の廃止手続きをしてください。)

詳しい内容については、住民票など各種証明書のページをご覧ください。

質問

郵送で戸籍謄本や住民票を請求できますか?

回答

住民票及び戸籍の全部事項証明、個人事項証明、身分証明書、転出証明書は郵送で請求することができます。

郵便請求の詳しい内容については、郵便請求(戸籍・住民票)のページをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民登録課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る