ナビゲーションをスキップする

広報はなまき 平成29年11月1日号掲載分

高校生が活動成果を披露

県高校文化連盟花巻支部の合同発表会が10月7日、合同作品展が10月7日・8日、文化会館で開催されました。
花巻、遠野両市の高校生の文化活動を発信する場として毎年開かれている同催し。発表会では、練習を重ねた各校の生徒たちが息の合った合唱や吹奏楽を披露し、訪れた聴衆を魅了しました。
作品展では書道や文芸、写真、美術などの部門で約150点を展示。高校生ならではの発想で描かれた啓発ポスターや、友人を写した写真など、力作が並びました。
合唱する生徒たち
美しい歌声を響かせた花巻北高生と遠野高生の合同合唱

力強い走りでたすきをつなぐ

10月15日、「2017イーハトーブレディース駅伝」が市役所本庁から花巻温泉までの5区間(15キロ)で行われました。
県内外からレディースの部33チーム、シニアレディースの部7チームが出場。選手の皆さんは、沿道からの声援を背に秋の花巻路を駆け抜け、たすきをつないでいました。
レディースの部に出場したチーム「RAB青森放送」の選手は、「花巻のコースは自然が豊かで、沿道からの温かい声援が力になりました」と笑顔を見せていました。
たすきをつなぐランナー
笑顔でたすきを受け取るランナー

秋の味覚に舌鼓

JAいわて花巻主催の「第19回農業まつり」が10月21日・22日、JAいわて花巻本店のイベント広場で開かれました。
旬な食材の販売や農機具の展示などが行われたほか、21日には各地区の農事組合が自慢の釜飯を振舞う「飯炊き名人参上!」を開催。秋の味覚を使った、炊きたてアツアツの釜飯に来場者は舌鼓を打っていました。
佐々木忠一さん(石鳥谷町新堀)は「味付けや食材など、釜ごとに工夫されていておいしく楽しめた」と満足げな様子でした。
炊き立て釜飯の湯気
立ち上がる釜飯の香りが会場を包みました

この記事についてのお問い合わせ

秘書政策課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-24-0259(代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る