新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関するお知らせ(12月15日更新)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014878  更新日 令和3年12月15日

12歳から15歳の方の接種について

集団接種会場は、12歳から15歳の方の接種については保護者または保護者代理の方の同伴を必須とします。各医療機関における12歳で小学生の方の接種については、保護者または保護者代理の方の同伴を必須とします。また、12歳で中学生の方、13歳から15歳の方の接種につきましては原則、保護者同伴とします。やむをえず同伴ができない場合は必ず予診票の「同意欄」に保護者の方が自ら署名し「電話番号」記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

このページの先頭に戻る

今後12歳を迎える方へ

今後12歳を迎える方については、引き続き接種ができるように計画してまいります。12歳の誕生日が過ぎた翌月に接種の案内文書を送付いたしますので、接種を希望する場合は、市コールセンター(電話0120-383-225)にてご予約の上、接種をお願いいたします。

このページの先頭に戻る

10代・20代の男性の皆様へ

厚生労働省の発表によると、ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があるとのことです。

詳細は、下記関連リンクから厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚生労働省では、10代・20代の男性も、引き続きワクチンの接種をご検討するよう呼びかけています

 厚生労働省の発表では、新型コロナウイルス感染症に感染した場合にも、心筋炎・心膜炎になることがありますが、感染症による心筋炎・心膜炎の頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことが分かっているとのことです。
厚生労働省は、新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、皆様に接種をお勧めしています。しかしながら、ワクチン接種はあくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が納得した上で、接種をご判断くださいとのことです。

10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチンの接種も選択できます

厚生労働省の発表によると、10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンのほうが、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられたとのことです。
武田/モデルナ社のワクチンを予約中の方も、武田/モデルナ社のワクチンを1回目にすでに接種した方も、ファイザー社のワクチン接種を希望する場合は、ファイザー社のワクチン接種を受けられます。
なお、ご本人または保護者が希望する場合には、武田/モデルナ社のワクチン接種を受けることもできます。

ワクチン接種後4日程度の間に胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状が見られた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください

厚生労働省によると、こうした症状は、心筋炎、心膜炎の典型的な症状です。ただし、そのほかの原因でもこれらの症状となることがあるとのことです。医師の診察を受けましょう。
厚生労働省の発表では、心筋炎・心膜炎と判断された場合は、一般的には入院が必要となりますが、多くは安静によって自然回復するとのことです。

注1)既に接種予約済みの方

10代および20代の男性については、市コールセンター(電話0120-383-225)より武田/モデルナ社製のワクチン接種を希望されるか確認させていただき、予約された方がファイザー社のワクチン接種を希望される場合は、予約を振り替えさせていただきます。

武田/モデルナ社製ワクチンの接種予約を市コールセンターで行った方

市コールセンターに電話してファイザー社製ワクチンの接種予約に切り替えたい旨をお伝えください。(接種日程、会場が変わります)

武田/モデルナ社製ワクチンの接種予約をLINE(ライン)アプリまたはウェブで行った方

LINE(ライン)アプリまたはウェブでモデルナ社製ワクチンの接種予約をキャンセルの上、LINE(ライン) 、ウェブまたは市コールセンターでファイザー社製ワクチンの接種予約をしてください。

関連リンク

このページの先頭に戻る

使用する新型コロナワクチンの種類

市では、ファイザー社製の新型コロナワクチンのほか、武田/モデルナ社製新型コロナワクチンも使用します。
ファイザー社製および武田/モデルナ社製の新型コロナワクチンの説明書については下記のリンクをご覧ください。

このページの先頭に戻る

中学3年生へのワクチン優先接種について(9月21日更新)

中学3年生を対象とした市優先接種については、9月20日(月曜)、午後5時15分で予約受け付けを終了しました。9月21日午前9時現在、228人の予約受付がありました。

花巻市では、ワクチン接種を希望する中学3年生を対象に新型コロナウイルスワクチンの優先接種をすることといたしました。つきましては、ワクチン接種を希望される方は、下記をご確認の上、ご予約の手続きをお願いいたします。
なお、すでに接種済み、または予約済みの方は、改めて確認予約の手続きをする必要はありません。

今回は花巻市医師会のご協力のもと、新たに接種日程を追加していただいたものです

 

対象

花巻市内のワクチン接種を希望する中学校3年生

会場と日程

下記添付のカレンダーのとおり(接種人数は479人)

  • 2回目の接種時間については1回目の接種から3週間目(同じ曜日)の同じ時間での予約となります。改めて2回目の予約を行う必要はありません。
  • 接種人数は、すでに接種済み・予約済みの方を除いた人数です

予約開始日時

9月18日(土曜)から9月20日(月曜)

予約受け付け時間は午前8時30分から午後5時15分

予約方法

上記の予約は花巻市コールセンター(電話0120-383-225)からのみ受け付けます。予約の際は接種券番号が必要となりますので、お手元に接種券をご用意のうえ、お電話をお願いします。ウェブやLINE(ライン)アプリからは予約できませんのでご注意ください。

予約の際の注意

  • 各医療機関における12歳から15歳の方の接種につきましては原則、保護者同伴とします。やむをえず同伴ができない場合は必ず予診票の「同意欄」に保護者の方が自ら署名し、「電話番号」記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。
  • 最低限の医療機関スタッフで接種することから、医療機関スタッフの介助無く移動や手続きのできる方とさせていただきます。
  • 当日の受付は、会場内の密を避けるため予約した時刻内で行います。予約した時刻前から入場することはできませんのでご了承ください。

当日の持ち物

(1)接種券(住所が市外の人は、接種券および接種券の写し)

(2)本人確認書類(健康保険証など身分証明できるもの)

(3)生徒手帳(学生証)

(4)予診票(事前に必要事項の記入が必要です)

注)お薬手帳をお持ちの人は忘れずにお持ちください

このページの先頭に戻る

市内の妊娠中の皆様へのワクチン優先接種について(8月31日追加)

新型コロナウイル感染症は、妊娠中に感染すると重症化しやすく、早産のリスクが高まるとされていることから、花巻市では希望する妊婦の方に新型コロナウイルスワクチンの優先接種をすることとしました。

対象者

  1. 花巻市内在住の妊婦の方(以下のアからウの要件を全て満たす方)
    ア:母子健康手帳を保有していること
    イ:診察の際に、医師に直接相談し、接種可能と言われていること(電話でのお問い合わせはご遠慮ください)
    ウ:接種後の体調不良に備え、対応可能な同伴者がいること
  2. 出産のために花巻市に滞在している方(里帰り出産の方)
    花巻市以外に住所を有する方は、住所地自治体発行の接種券のコピーを持参願います
  3. 妊婦の夫またはパートナーの方
    母子健康手帳で夫またはパートナーであることを確認できること

接種日程・会場等

接種日程等
接種会場 接種日時(1回目) 接種日時(2回目) 接種人数 予約開始日時 受け付け状況

総合体育館

(アネックス)

9月5日(日曜)

午前10時から午後1時

9月26日(日曜)

午前10時から午後1時

200人

9月1日(水曜)

正午から

終了しました

総合体育館

(アネックス)

9月18日(土曜)

午後2時から5時

午後6時から8時

10月9日(土曜)

午後2時から5時

午後6時から8時

100人

9月1日(水曜)

正午から

終了しました
  • 2回目の接種時間についても同じ時間での予約となります。改めて2回目の予約を行う必要はありません。
  • 当日の受け付けは、予約した時刻の15分前から行います(例:午前10時から10時30分に予約した場合は午前9時45分から受け付けします)。
  • 会場内の密を避けるため15分以上前から入場することはできませんのでご了承ください。

予約開始日時

9月1日(水曜)、正午から

予約方法

上記の予約は花巻市コールセンター(電話0120-383-225)からのみ受け付けます。予約の際は接種券番号が必要となりますので、お手元に接種券をご用意のうえ、お電話をお願いします。ウェブやLINE(ライン)アプリからは予約できませんのでご注意ください。

使用するワクチン

ファイザー社製ワクチン

  • 接種回数:2回
  • 接種間隔:3週間間隔

接種当日の持ち物

  1. 接種券(市外に住所を有する方は、住所地自治体発行の接種券のほかに接種券のコピーが必要です)
  2. 本人確認書類(健康保険証など身分証明できるもの)
  3. 母子健康手帳
  4. 予診票(事前に必要事項の記入が必要です)
     

 注)お薬手帳をお持ちの人は忘れずにお持ちください

このページの先頭に戻る

市内高校3年生等へのワクチン優先接種について(9月3日更新)

高校3年生等を対象とした9月5日(日曜)の集団接種は、9月3日(金曜)、午後5時15分で予約受け付けを終了しました。

花巻市では、高校3年生等を対象に新型コロナウイルスワクチンの優先接種をすることといたしました。
つきましては、ワクチン接種を希望される方は、下記をご確認の上、ご予約の手続きをお願いいたします。

対象

  1. 花巻市内の高校に在学中の高校3年生
    注)対象者の住所地の市内・市外は問いません
  2. 花巻市内在住で、花巻市外の高校に在学中の高校3年生
    注)定時制高校で、修業年限が4年コースの人は、4年生
  3. 花巻市内在住で、大学等の浪人生
    注)2021年3月に高校を卒業した人で、2022年4月に大学・短大・専門学校等の進学予定者
  4. 花巻市内在住で、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を受験し、接種当日に受験票等受験したことがわかるものをご持参いただける人
    注)2022年4月に大学・短大・専門学校等の進学予定者

会場と日程

会場・日程
接種会場 接種日程(1回目) 接種日程(2回目) 接種人数 受け付け状況

花巻市総合体育館

(アネックス)

9月5日(日曜)

午前10時から午後1時

9月26日(日曜)

午前10時から午後1時

600人 終了しました
  • 2回目の接種時間についても同じ時間での予約となります。改めて2回目の予約を行う必要はありません。
  • 当日の受け付けは予約した時刻の15分前から行います(例:午前10時から10時30分に予約した場合は午前9時45分から受け付け)。
  • 会場内の密を避けるため15分以上前から入場することはできませんのでご了承ください。

予約開始日時

8月29日(日曜)、午前9時から

予約方法

上記の予約は花巻市コールセンター(電話0120-383-225)からのみ受け付けます。予約の際は接種券番号が必要となりますので、お手元に接種券をご用意のうえ、お電話をお願いします。ウェブやLINE(ライン)アプリからは予約できませんのでご注意ください。

上記の対象者3、4の人は、コールセンターでの予約受け付け後に2021年3月に高校を卒業した証明書等の写しを花巻市コールセンターにファクス(番号019-613-9487)してください。高校卒業等を確認できた人のみ予約を有効とさせていただきます。

このページの先頭に戻る

基礎疾患のある方の接種について(8月6日更新)

市では、12歳以上64歳以下の人に対し接種券および「新型コロナワクチン接種を受けるための接種券をお送りします」のチラシ、予診票を送付しました。
花巻市では、「基礎疾患のある人」に対するワクチン接種を優先的に進めます。接種を希望する方は、市コールセンターや専用ウェブサイト、LINE(ライン)アプリによる予約が必要です。

基礎疾患のある人とは

  1. 以下の病気や状態で、通院・入院している人
    (1) 慢性の呼吸器の病気
    (2) 慢性の心臓病(高血圧を含む)
    (3) 慢性の腎臓病
    (4) 慢性の肝臓病(肝硬変等)
    (5) インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
    (6) 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
    (7) 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
    (8) ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
    (9) 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
    (10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
    (11)染色体異常
    (12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
    (13)睡眠時無呼吸症候群
    (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、 又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
  2. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
    BMI30以上の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム以上、身長160センチメートルで体重約77キログラム以上
    (参考)BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)
過去に基礎疾患があり、現在は治っている人は基礎疾患のある人には含まれません

送付したもの

新型コロナウイルス感染症の接種券と予診票(見本)
接種券と予診票(見本)
新型コロナワクチン接種案内チラシ
「新型コロナワクチン接種を受けるための接種券をお送りします」のチラシ

このページの先頭に戻る

64歳以下の方の接種について(10月21日更新)

予約・接種スケジュール

ワクチンの供給量により、以下の日程で予約受付を行います。

(注意)64歳以下の接種券は、6月25日に発送しています

予約・接種スケジュール予定
対象区分 予約案内発送日 接種時間の予約受付開始日 接種開始日
60歳から64歳 7月21日 7月30日 8月2日頃
55歳から59歳 8月13日 8月20日 8月23日頃
50歳から54歳 8月20日 8月27日 9月14日頃
45歳から49歳 8月27日 9月3日 9月14日頃
12歳から15歳 8月27日 9月3日 9月14日頃

35歳から44歳

9月3日

9月10日

10月2日頃
16歳から19歳 9月3日 9月10日 10月2日頃
20歳から34歳 9月10日 9月15日 10月2日頃

花巻市のワクチン接種の対象年齢

  • 花巻市では、現在ファイザー社製、または、武田/モデルナ社製のワクチンを使用しております。いずれのワクチンも接種対象者は接種の日に満12歳以上の人です。
  • 満12歳になる人への予約案内は、誕生日の翌月に発送する予定です。
  • 接種のご案内は、年度末時点での年齢を基準にお送りしています。
    (例)現在15歳で、令和3年3月31日までに16歳の誕生日を迎える方は、16歳から19歳の対象区分で予約案内をお送りしています。

その他

  • 個別接種会場には、送迎車(乗合タクシーなど)は運行いたしません。

  • 健康状態に不安のある方、病気の治療中等によりワクチン接種に不安を感じる方は、事前にかかりつけ医にご相談ください。

  • 接種当日、ご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合等は接種を控え、下記担当および接種予定の医療機関に必ずご連絡ください。

  • ワクチン接種は肩付近に行いますので、服装は肩まで袖をまくりあげたり、肩を出しやすいものでお越しください。

  • 接種案内の通知は医療従事者等ですでに接種を受けた方にも届く可能性があります。接種が済んでいる場合は通知を破棄していただきますようお願いいたします。

このページの先頭に戻る

65歳以上の方の接種について

市では、ワクチン接種を希望する65歳以上の方に対し集団接種及び個別接種を実施し、希望する方への接種を概ね完了しています。

未だワクチン接種をしていない方で、接種を希望する方は市内36医療機関で行う個別接種や集団接種に予約することができます。予約をしたい方は下記の「接種予約の方法(65歳以上の人、基礎疾患のある人、64歳以下の人共通)」によりご予約ください。

このページの先頭に戻る

接種に必要な持ち物(65歳以上の人、基礎疾患のある人、64歳以下の人共通)

接種当日は、次の持ち物を忘れずにお持ちください。

(1)接種券

別途郵送済みです。接種券はシールになっていますが切り取ったり剥がしたりせず、そのままご持参ください。紛失された場合は、「花巻市コールセンター」へお電話ください。

(2)保険証

保険証を持参できない場合は、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)が必要です。忘れた場合、接種を受けられませんので必ずお持ちください。本人確認書類は、接種券右下の氏名、住所、生年月日と情報が一致している必要があります。

(3)予診票(1枚)

別途郵送済みです。今回と次回の接種用に2枚送付しておりますので、内1枚を事前に必要事項を記入のうえ持参をお願いします。

(4)お薬手帳

お持ちの方はご持参ください。

 

このページの先頭に戻る

接種会場(65歳以上の人、基礎疾患のある人、64歳以下の人共通)

個別接種

市内医療機関(9月21日現在)

医療機関の名称
イーハトーブ病院 さとう消化器科内科クリニック 花巻中央眼科
花巻市石鳥谷医療センター さとう内科クリニック 藤巻胃腸科内科クリニック
石鳥谷駅前クリニック 循環器科・内科 大平医院 まきた内科ハートクリニック
大迫地域診療センター すがさわ外科内科クリニック 三浦医院
小原クリニック 須田内科医院 ゆうきクリニック

おばら内科消化器科クリニック

高木丘クリニック ゆかわ脳外科
織笠内科医院 照井内科消化器科医院 東和病院
菊地内科クリニック とみつか脳神経外科クリニック 宝陽病院
熊谷内科胃腸科医院 中舘内科クリニック 川嶋医院
恵ライフクリニック 西大通り耳鼻咽喉科医院 齋藤整形外科クリニック
ささきクリニック はじめこどもクリニック 国立病院機構花巻病院
小瀬川皮膚科医院 たきの内科循環器科クリニック もとだて病院

注意:医療機関に直接連絡してもワクチン接種の予約はできませんので注意してください

それぞれの病院の接種日時

下記ページリンクからご覧ください。

このページの先頭に戻る

接種予約の方法(65歳以上の人、基礎疾患のある人、64歳以下の人共通)

予約方法は個別接種・集団接種共通となります。

次のいずれかの方法により予約

  • 市コールセンター(電話0120-383-225)で予約
    受付は毎日、午後8時30分から午後5時15分
  • 専用ウェブサイト「らくらくワクチン接種予約」で予約
  • LINE(ライン)アプリで予約

予約方法などの詳細は下記のリンクからご覧ください 

このページの先頭に戻る

ワクチン接種の予約ができなかった場合(65歳以上の人、基礎疾患のある人、64歳以下の人共通)

ワクチン接種を希望で予約ができなかった方は、下記をご覧ください。

このページの先頭に戻る

集団接種の予定

市で行っているワクチン接種は、個別接種を中心に実施していますが、これに加え集団接種を実施します。予約方法は上記の「接種予約の方法」をご覧ください。

ファイザー社製ワクチンを使用する会場

対象

12歳以上の花巻市民
注)1回目の接種日時点で満12歳以上である必要があります。また、今回の集団接種は、満15歳以下のお子様については保護者または保護者代理の方の同伴が必要です。

会場、日程など

集団接種の会場および日時
会場 接種日(1回目) 接種日(2回目) 接種時間 接種人数 受け付け状況
総合体育館 9月18日(土曜) 10月9日(土曜)

午後2時から5時

午後6時から8時

900人 終了しました
総合体育館 9月19日(日曜) 10月10日(日曜) 午前10時から午後1時 900人 終了しました
東和コミュニティーセンター 10月2日(土曜) 10月23日(土曜) 午後2時から4時 450人 終了しました
石鳥谷生涯学習会館 10月3日(日曜) 10月24日(日曜) 午前10時から午後0時30分 700人 終了しました
総合体育館 10月6日(水曜) 10月27日(水曜)

午後2時4時30分、

午後6時から7時30分

1,060人 終了しました
総合体育館 10月7日(木曜) 10月28日(木曜) 午後2時から4時30分 700人 終了しました
大迫総合支所 10月9日(土曜) 10月30日(土曜) 午後2時から3時30分 240人 終了しました
まなび学園 10月16日(土曜) 11月6日(土曜)

(1)午後2時から4時30分

(2)午後6時から7時30分

(1)540人

(2)

360人

終了しました

まなび学園 10月17日(日曜) 11月7日(日曜)

午前10時から午後0時30分

午後2時から4時30分

1,080人 終了しました

武田/モデルナ社製ワクチンを使用する会場

対象

12歳以上の花巻市民
注)1回目の接種日時点で満12歳以上である必要があります。また、今回の集団接種は、満15歳以下のお子様については保護者または保護者代理の方の同伴が必要です。

会場、日程など

集団接種の会場および日時
会場 接種日(1回目) 接種日(2回目) 接種時間 接種人数 受け付け状況
まなび学園 10月30日(土曜) 11月27日(土曜)

午後2時

から5時

500人 終了しました
まなび学園 10月31日(日曜) 11月28日(日曜)

午後2時

から5時

午後6時

から20時

1,000人 終了しました
花巻市総合体育館 11月3日(水曜) 12月1日(水曜)

午後2時

から3時

200人 終了しました

このページの先頭に戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-41-3605 ファクス:0198-41-3606
新型コロナウイルス感染症対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。