10月27日(水曜)、午後3時より新型コロナワクチン追加供給分にかかる 第2次予約の受付を開始します【最終予約受付】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015243  更新日 令和3年10月27日

ファイザー社製ワクチンの追加供給が決定したことに伴い、市では、10月23日(土曜)より、第1次予約(10月28日から11月6日が第1回目接種分)を開始しております。第1次予約の予約枠はまだ空いており、現在でも予約可能な状態ではありますが、今回、市民の皆様の接種機会の拡大を図るため、10月27日(水曜)より第2次予約を開始することといたしましたのでお知らせします。

ワクチン接種を希望される方は、下記をご確認の上、ご予約の手続きをお願いいたします。

なお、国は、11月末までにワクチンの接種完了を求めており、さらに、12月から医療従事者の3回目のワクチン接種が始まることもあり、予約受付枠を設定しての1・2回目接種の新規のご予約受付については、今回の第2次予約にて終了とさせていただきます。

つきましては、接種を希望する方は可能な限り今回の第1・2次予約の接種日程にて接種することをお勧めいたします。

今回の第1・2次予約の接種日程においてもなお、1・2回目の接種予約ができなかった方については、市コールセンター(電話0120-383-225)にてご相談下さい。

対象者

12歳以上の花巻市民

注)1回目の接種日時点で満12歳以上である必要があります

予約受け付けについて

第2次予約

受け付け開始

10月27日(水曜)、午後3時から開始

会場・日程など

会場

接種日(1回目)

接種日(2回目)

接種時間

接種人数

使用するワクチン

各医療機関

11月8日(月曜)、

11月9日(火曜)

11月29日(月曜)、

11月30日(火曜)

各医療機関により異なる

684人

注)待機者登録リスト掲載者分を含む

ファイザー社製ワクチン

(接種回数・間隔:3週間間隔で2回接種)

  • ワクチン接種を効果的に受けて頂くために、1回目・2回目の日付、日時の組み合わせを指定させていただきます。
  • 実施医療機関のそれぞれの日程については下記のリンクをご覧ください

第1次予約分についても受付中です

会場・日程など(会場によって使用するワクチンが異なります)

会場

接種日(1回目)

接種日(2回目)

接種時間

接種人数

使用するワクチン
各医療機関

10月28日(木曜)から

11月6日(土曜)

11月18日(木曜)から

11月27日(土曜)

各医療機関により異なる

1,380人

ファイザー社製ワクチン

(接種回数・間隔:3週間間隔で2回接種)

まなび学園 10月30日(土曜) 11月27日(土曜)

午後2時

から5時

500人

武田/モデルナ社製ワクチン

(接種回数・間隔:4週間間隔で2回接種)

まなび学園 10月31日(日曜) 11月28日(日曜)

午前10時

から午後1時

午後2時

から5時

1,000人

武田/モデルナ社製ワクチン

(接種回数・間隔:4週間間隔で2回接種)

花巻市総合体育館 11月3日(水曜) 12月1日(水曜)

午後2時

から3時

200人

武田/モデルナ社製ワクチン

(接種回数・間隔:4週間間隔で2回接種)

  • ワクチン接種を効果的に受けて頂くために、1回目・2回目の日付、日時の組み合わせを指定させていただきます。
  • 実施医療機関のそれぞれの日程については下記のリンクをご覧ください

予約受け付け方法

次のいずれかの方法により予約

市コールセンター(電話0120-383-225)で予約
受付は毎日、午後8時30分から午後5時15分

専用ウェブサイト「らくらくワクチン接種予約」で予約

LINE(ライン)アプリで予約
花巻市公式アカウントを友だち登録し、LINEアプリ内で花巻市公式アカウントを「友だち」として追加登録すると、予約機能が使えるようになります。

持ち物

  1.  接種券
  2.  本人確認書類(健康保険証などの身分証明できるもの)
  3.  予診票(事前に必要事項の記入が必要です)

注)お薬手帳をお持ちの方は忘れずにお持ちください

12歳から15歳の方の接種について

  • 集団接種会場は、12歳から15歳の方の接種については保護者または保護者代理の方の同伴を必須とします。各医療機関における12歳で小学生の方の接種については、保護者または保護者代理の方の同伴を必須とします。また、12歳で中学生の方、13歳から15歳の方の接種につきましては原則、保護者同伴とします。やむをえず同伴ができない場合は必ず予診票の「同意欄」に保護者の方が自ら署名し「電話番号」記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

今後12歳を迎える方へ

今後12歳を迎える方については、引き続き接種ができるように計画してまいります。12歳の誕生日が過ぎた翌月に接種の案内文書を送付いたしますので、接種を希望する場合は、市コールセンター(電話0120-383-225)にてご予約の上、接種をお願いいたします。

10代・20代の男性の皆様へ

厚生労働省の発表によると、ファイザー社と武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があるとのことです。

詳細は、下記関連リンクから厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚生労働省では、10代・20代の男性も、引き続きワクチンの接種をご検討するよう呼びかけています

  •  厚生労働省の発表では、新型コロナウイルス感染症に感染した場合にも、心筋炎・心膜炎になることがありますが、感染症による心筋炎・心膜炎の頻度に比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことが分かっているとのことです。
  • 厚生労働省は、新型コロナワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、皆様に接種をお勧めしています。しかしながら、ワクチン接種はあくまでご本人の意思に基づき受けていただくものです。ご本人が納得した上で、接種をご判断くださいとのことです。

10代・20代の男性は、ファイザー社のワクチンの接種も選択できます

  • 厚生労働省の発表によると、10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンのほうが、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられたとのことです。
  • 武田/モデルナ社のワクチンを予約中の方も、武田/モデルナ社のワクチンを1回目にすでに接種した方も、ファイザー社のワクチン接種を希望する場合は、ファイザー社のワクチン接種を受けられます。
  • なお、ご本人または保護者が希望する場合には、武田/モデルナ社のワクチン接種を受けることもできます。

ワクチン接種後4日程度の間に胸の痛み、動悸、息切れ、むくみなどの症状が見られた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチンを受けたことを伝えてください

  • 厚生労働省によると、こうした症状は、心筋炎、心膜炎の典型的な症状です。ただし、そのほかの原因でもこれらの症状となることがあるとのことです。医師の診察を受けましょう。
  •  厚生労働省の発表では、心筋炎・心膜炎と判断された場合は、一般的には入院が必要となりますが、多くは安静によって自然回復するとのことです。

注1)既に接種予約済みの方

10代および20代の男性については、市コールセンター(電話0120-383-225)より武田/モデルナ社製のワクチン接種を希望されるか確認させていただき、予約された方がファイザー社のワクチン接種を希望される場合は、予約を振り替えさせていただきます。

武田/モデルナ社製ワクチンの接種予約を市コールセンターで行った方

市コールセンターに電話してファイザー社製ワクチンの接種予約に切り替えたい旨をお伝えください。(接種日程、会場が変わります)

武田/モデルナ社製ワクチンの接種予約をLINE(ライン)アプリまたはウェブで行った方

LINE(ライン)アプリまたはウェブでモデルナ社製ワクチンの接種予約をキャンセルの上、LINE(ライン) 、ウェブまたは市コールセンターでファイザー社製ワクチンの接種予約をしてください。

当市の武田/モデルナ社製ワクチンによる集団接種については、下記をご覧ください

厚生労働省ホームページ、関連リンク

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-41-3605 ファクス:0198-41-3606
新型コロナウイルス感染症対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。