新型コロナワクチンの3回目接種についてお知らせします(9月27日更新)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015381  更新日 令和4年9月27日

市では、9月26日(月曜)から接種するワクチンをオミクロン株対応ワクチンに切り替えて実施しています。
現在、「60歳以上の方で3回目の接種券一体型予診票等をお持ちの方」の予約を受け付けています。
下記の「3回目接種の予約方法」により、予約手続きをお願いいたします。
なお、オミクロン株対応ワクチンでの接種が開始したことに伴い、「すでに3回目の接種券一体型予診票等をお持ちの60歳未満の方」は、現在ご予約をお待ちいただいております。市から後日、予約方法等を記載した「オミクロン株対応ワクチン(BA.1)の接種について」を発送しますので、通知が届いてから予約手続きをお願いします。
オミクロン株対応ワクチンでの接種は、現時点では1人につき1回の接種となります。

オミクロン株対応ワクチン接種についての詳細は、下記のページをご覧ください。

3回目接種(追加接種)(9月27日時点)

3回目のワクチン接種は、2回目接種日から5か月以上経過している5歳以上の方が対象です。但し、年齢によって接種可能なワクチンの種類が異なります。下記の表にてご確認ください。

【対象年齢と接種可能なワクチンの種類・2回目からの接種間隔】

  ファイザー社の小児用ワクチン ファイザー社のオミクロン株対応ワクチン(BA.1) モデルナ社のオミクロン株対応ワクチン(BA.1)
5~11歳の方 接種可
(5か月以上経過している方)

接種不可

接種不可
12~17歳の方

接種不可

接種可

(5か月以上経過している方)

接種不可

18歳以上の方 接種不可 接種可
(5か月以上経過している方)

接種可

(5か月以上経過している方)

注)9月26日以降に実施する12歳以上の3回目接種では、使用するワクチンを従来型のファイザー社、モデルナ社及び武田社(ノババックス)ワクチンから、オミクロン株対応ワクチン(BA.1)に切り替えます。 

12歳以上のオミクロン株対応ワクチンでの接種の開始時期

国では、9月19日にオミクロン株対応ワクチンを各自治体に配送を開始するとのことで、市では、それを踏まえ、9月26日以降、3回目接種で使用するワクチンをオミクロン株対応ワクチンに切り替えて実施します。
すでに予約済みの方は、手続き不要でオミクロン株対応ワクチンを接種できます。また、予約済みの方にワクチン切り替えについてのお知らせ通知を発送します。
現在の予約内容の変更を希望する方は、市コールセンター(電話番号0120-383-225)に連絡してください。

10月以降の接種は、国の示す次の優先順位で順次接種を進めていきます。

対象者 接種開始時期の目安

これまでの4回目接種対象者

(60歳以上の方、基礎疾患のある方、医療従事者、高齢者施設等従事者等)

10月上旬

社会機能を維持するために必要な方

(初回接種及びこれまでの追加接種で、市が独自優先接種対象としてきた教育保育関係者、観光事業者、寮生等を対象)

注)対象となる事業所には、個別に通知を送付しています。

10月上旬
上記以外で初回接種を終えた方 10月中旬以降順次

12歳以上のオミクロン株対応ワクチンでの予約開始時期

すでに3回目の接種券一体型予診票をお持ちの60歳以上の方

9月26日(月曜)から10月中旬までの予約を受け付けています。
10月中旬以降の接種日程の予約は、予約状況に応じ順次受付を開始します。
下記の「3回目接種の予約方法」により、予約手続きをお願いします。

すでに3回目の接種券一体型予診票をお持ちの12~59歳の方

オミクロン株対応ワクチンでの接種は、国の示す上記の優先順位で接種を実施します。
市から予約可能な時期に予約方法等を記載した「オミクロン株対応ワクチン(BA.1)の接種について」を発送します。通知が届いてから予約手続きをお願いします。

上記以外の方

10月までに2回目接種日から5か月以上経過する方には、10月中に接種券一体型予診票等を発送します。その後、別の封筒で、予約に関する案内文書(「オミクロン株対応ワクチン接種のお知らせ」)を順次発送しますので、2通目の案内文書が届いてから予約手続きをお願いします。

3回目の接種日程一覧

3回目の接種日程については下記のリンクをご覧ください。

3回目接種の予約方法

市コールセンターで電話予約

電話番号 0120-383-225(フリーダイヤル)
受付時間 午前8時30分から午後5時15分(年末年始を除き、土日祝日も開設)

専用ウェブサイトにアクセスして予約

武田社製ワクチン(ノババックス)のご予約は、専用ウェブサイトからはできません。
市コールセンターで電話予約をお願いします。

LINE(ライン)アプリから予約

LINEアプリ内で花巻市公式アカウントを「友だち」として追加登録すると、予約機能が使えるようになります。

武田社製ワクチン(ノババックス)のご予約は、LINE(ライン)アプリからはできません。
市コールセンターで電話予約をお願いします。

LINEアプリのQRコード
LINE(ライン)アプリのQRコード
予約は、いずれの方法も代理人による手続きが可能です。
市から指定される接種期間に接種できない方や、「追加接種のお知らせ」に記載されている指定予約期間内に予約できなかった方も、上記方法で予約手続きが可能です。
現在公開している接種日程で接種できない方は、市コールセンター(電話0120-383-225)で接種待機者の登録をしてください。後日、接種日程の案内が可能となった方には、市コールセンターから電話連絡するか、接種日程などを記載した予約案内を送付します。
連絡・通知を受け取った場合は、市コールセンター(電話0120-383-225)で予約の手続きをお願いします。

16歳未満の方が接種を受ける場合

予診票への保護者の署名

  • 16歳未満の方が接種を受ける場合は、接種券一体型予診票の下部にある「保護者自署」欄に保護者の署名が必要です。

会場への保護者の同伴

集団接種会場で接種を受ける場合
  • 中学生以下の方が接種を受ける場合は、保護者又は保護者代理人(注)の同伴が必須です。
各医療機関で接種を受ける場合
  • 小学生以下の方が接種を受ける場合は、保護者又は保護者代理人(注)の同伴が必須です。
  • 中学生が接種を受ける場合は、原則として保護者又は保護者代理人(注)の同伴が必要です。やむを得ず同伴ができない場合は、必ず、予診票の「保護者自署」欄に保護者の方が自ら署名し、「電話番号」記載欄に緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

(注)保護者代理人とは、成人している親族などで接種するお子さんの健康状態を普段からよく知っている方をいいます。

送迎を希望する方へ

「65歳以上の方」「身体障がい者手帳1級または2級をお持ちの方」で接種会場までの移動手段の確保が難しい場合は、市が用意する送迎車を利用できます。利用を希望する方は、下記のとおり予約をお願いします。

  1. 市コールセンター(電話:0120-383-225)に電話して接種予約をする方
    そのまま市コールセンター(電話0120-383-225)で送迎車利用の予約手続きをしてください
  2. 専用ウェブサイトまたはLINE(ライン)アプリで接種予約をした方
    ワクチン接種の指定予約期間内に市コールセンター(電話0120-383-225)に電話して送迎車利用の予約手続きをしてください

 

岩手県が実施するワクチン接種

岩手県が実施する新型コロナワクチン接種については、下記をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-41-3605 ファクス:0198-41-3606
新型コロナウイルス感染症対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。