市内の保険薬局で4回目接種対象となる基礎疾患に関する情報提供を行っております

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1016921  更新日 令和4年7月22日

市内の保険薬局で4回目接種対象となる基礎疾患に関する情報提供を行っております

基礎疾患をお持ちの皆さんへ

4回目接種を希望する18歳から59歳の方は、基礎疾患を有する等の条件に該当し、接種券の発行手続きが必要になります。

基礎疾患を有する方とは、がん、糖尿病、高血圧、心疾患、呼吸器疾患、肝疾患、腎疾患などの疾患をお持ちの方や、透析を実施している方、免疫抑制剤を使用している方などを指しますが、そもそも自身が基礎疾患の対象なのかが分からなかったり、具体的な病名や状態が想像しにくいものもあります。

そこで、対象となる基礎疾患をお持ちの方に対して、正しい情報をより多くの方に知っていただくために、市内にある55の保険薬局にご協力をいただき薬剤師を通じて基礎疾患に関する情報提供を行っております。あわせて4回目接種券発行申請書を保険薬局に用意しております。

新型コロナウイルス感染症は、高齢者ほど重症化しやすく、また、一定の基礎疾患を持つ方についても重症化しやすいことから、かかりつけの保険薬局にお立ち寄りの際にはお気軽にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-41-3605 ファクス:0198-41-3606
新型コロナウイルス感染症対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。