令和5年春開始接種(医療従事者、高齢者・障がい者施設等従事者)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1018074  更新日 令和5年5月9日

令和5年5月8日から開始となる令和5年春開始接種では、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高い65歳以上の高齢者等を対象とするほか、重症化リスクが高い方が集まる場所においてサービスを提供する医療機関等の従事者につきましても、予防接種法第8条の接種勧奨の規定が適用されないものの接種機会を提供することとなっております。

つきましては、令和5年春開始接種でワクチン接種を希望される場合は、下記申請フォームから申請手続きをお願いします。

令和5年春開始接種の概要

対象者

  • 65歳以上の方
  • 5歳以上の方で基礎疾患を有する者その他重症化リスクが高いと医師が認めるもの
  • 重症化リスクが高い方が集まる場所においてサービスを提供する医療機関等の従事者

接種期間

令和5年5月8日から令和5年8月31日まで

使用ワクチン

オミクロン株対応2価ワクチン

注)何らかの理由でmRNAワクチンが接種できない方は組換えタンパクワクチン等も使用可能

接種のために申請が必要な方

医療機関等の従事者で初回接種を完了した12歳以上64歳以下の方

注)65歳以上の方、または、令和4年6月以降に基礎疾患を有することを理由に4回目接種の発行申請をした方につきましては、手続き不要で接種券と接種案内文書を発送します。

申請方法・申請期限

接種希望の方は、下記申請フォームに必要事項を入力してください。
接種券は随時発送します。
なお、申請から接種券がお手元に到着するまで1週間程度かかります。お急ぎの際は、花巻保健センターまで取りに来ていただくこともご検討ください。

注)接種券の発行は、住民票のある市区町村に申請をお願いします。

その他

お勤め先の医療機関・施設等で接種できない場合は、市内医療機関で実施する個別接種にて接種することが可能です。接種券が届きましたら、同封の予約案内記載の方法により、予約手続きをお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。