ナビゲーションをスキップする

宮沢賢治の資料、情報、交流のセンター

イーハトーブというのは、宮沢賢治が、現実の岩手の風土に立脚しながら、心のなかにまざまざと思いえがいていた夢の世界(ドリームランド)です。
そして、皆さんがいまいらっしゃるところ、このイーハトーブ館は、皆さんが、その賢治のイーハトーブへの心の旅をなさるときに何かとお役にたつことができるようにと願って、つくられました。つまり、賢治の夢みた世界への、頼りになる旅行案内所といってもよいでしょう。

これまで、賢治の人と作品を愛するたくさんの人々が、それぞれのやり方で、イーハトーブを旅しました。そして、そこで見たものや、感じたことを、さまざまなジャンルの芸術作品や、研究論文といった形で発表しました。その数は、すでに数え切れないほどですが、その現物やコピー等を、できるかぎり多く集め、わかりやすく整理し、賢治世界に関心のある人であれば、誰でも自由に、触れたり、見たり、利用したりできるようにするというのが、イーハトーブ館の中心的な使命です。

賢治作品の愛好者・研究者の集まりである《宮沢賢治学会イーハトーブセンター》という団体の本拠が、この建物におかれているのも、やはりそのためです。世界中から、賢治の愛好者・研究者が、ここに来て、賢治をまなび、賢治にまなんでいきます。この建物の二階には、そうした研究や講習会のための設備がととのえてあります。

さあ、皆さんも、イーハトーブの旅の仲間です。このイーハトーブ館を、単に《見学》するだけでなく、積極的に《利用・活用》して、おのおのの旅の中身をさらに豊かにして下さい。

宮沢賢治イーハトーブ館

宮沢賢治イーハトーブ館トップページ

この記事についてのお問い合わせ

宮沢賢治イーハトーブ館

電話
0198-31-2116
FAX
0198-31-2132

花巻市高松第1地割1番地1

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

周辺地図

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

観光スポット

観光スポット・施設

このページの先頭部へ戻る