南部お城めぐり期間限定企画「なんぶのワリイン」はじめました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1017017  更新日 令和4年7月25日

御城印を集めて割印を押そう

「なんぶのワリイン」ポスターです
「なんぶのワリイン」ポスター

それぞれ関連することを示すために、2枚の紙片をまたがせて印を押すことを「割印(ワリイン)」と呼びます。南部お城めぐりでは、各お城の関係性に由来した14城館11種類の「割印」をご用意しました。

令和4年7月16日(土曜)から10月31日(月曜)までの期間中、対象となる御城印販売先で、御城印に「割印(ワリイン)」を押すことができます。

 

注)「割印(ワリイン)」押印可能な御城印は、記入されている日付が上記期間中であるものに限ります(1枚以上)。

注)「割印(ワリイン)」の押印は無料です。

注)新型コロナウィルス感染症の状況により、本企画は延期または中止する場合があります。

注)本企画の11種類の割印は今年度のみの限定仕様ではありません。次年度以降も同様の企画を実施します。慌てずゆっくりと、南部の歴史をお楽しみください。

花巻城の割印

花巻城と関連するお城の割印です
花巻城と関連するお城の割印

花巻城では、盛岡城・鍋倉城との割印を押すことができます。

【花巻城×盛岡城】:「盛岡城北上川花巻城」

【花巻城×鍋倉城】:「盛岡藩領南端守護」

割印は来館者の皆様に押印していただきます。縦に押すも良し、横に押すも良しです。

「割印(ワリイン)」を通して、より深く南部の歴史をお楽しみください。

「南部お城めぐり展」開催中!

「南部お城めぐり展」の様子です
「南部お城めぐり展」の様子

花巻市博物館ミュージアムストリート(企画展示室前)では、期間限定企画「なんぶのワリイン」の実施にあわせて「南部お城めぐり展」を開催しています。

令和4年度から新たに参加となった野辺地城の御城印を加えた14城館の解説パネルや御城印を展示しています。御城印や割印集めと一緒にお楽しみください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

花巻市博物館
〒025-0014 岩手県花巻市高松第26地割8番地1
電話:0198-32-1030 ファクス:0198-32-1050
花巻市博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。