令和3年度共同企画展「ぐるっと花巻再発見!~イーハトーブの先人たち~」を開催します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010766  更新日 令和3年11月22日

令和3年度共同企画展「ぐるっと花巻再発見!~イーハトーブの先人たち~」

市内の文化施設である、花巻新渡戸記念館、萬鉄五郎記念美術館、花巻市博物館の3館が連携し、統一テーマにより同一時期に企画展を開催します。

共同企画展チラシ画像

統一テーマ

「ぐるっと花巻再発見!~イーハトーブの先人たち~」

開催期間

令和3年12月11日(土曜)から令和4年1月23日(日曜)まで

開催内容

花巻新渡戸記念館

テーマ「新渡戸 傳 -没後150年-」

新渡戸稲造の祖父であり、武士でありながら一時期商人として一家の生活を支え、晩年には十和田市の開拓にも成功した新渡戸傳の生涯を紹介します。

萬鉄五郎記念美術館

テーマ「小瀬川了平が紡いだアートと詩人のコミュニティ 画廊スナック〈モンタン〉展」

花巻市出身の小瀬川了平が開いた画廊スナック「モンタン」には、地元の美術家や詩人、評論家が集い、芸術文化のコミュニティが形成されていきました。本展では小瀬川了平と芸術家たちの足跡をたどります。

花巻市博物館

テーマ「多田等観 -運命のチベット、そして花巻-」

ダライ・ラマ13世の弟子として10年にもおよぶ修行の末に、チベット仏教に関する膨大な資料を日本にもたらした多田等観。本展では、チベット仏教に関する貴重な品々をはじめ、花巻での日々にまつわる資料を紹介します。

協賛館

宮沢賢治記念館、宮沢賢治イーハトーブ館、宮沢賢治童話村、石鳥谷農業伝承館、石鳥谷歴史民俗資料館、早池峰と賢治の展示館、花巻市総合文化財センター、高村光太郎記念館

ぐるっとまわろう!スタンプラリー

共同企画展の会期中、開催館3館のうち2館のスタンプを集めた方に記念品を差し上げます。さらに、開催館3館すべてといすれかの協賛館1館の計4個スタンプを集めた方には、さらに記念品を差し上げますので、この機会にぜひ足を運んでみてください。

バスで巡る!花巻の先人ツアー

今回の開催館3館と花巻市総合文化財センター、高村光太郎記念館の計5館をバスに乗って一日で巡るツアーです。

参加料、入館料ともに無料!!(昼食代は自己負担)

さらに各企画展の担当者が解説をしてくれます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 文化会館
〒025-0097 岩手県花巻市若葉町三丁目16番22号
電話:0198-24-6511 ファクス:0198-22-4321
生涯学習課 文化会館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。