花巻新渡戸記念館トップページ
新渡戸稲造父祖ゆかりの地 花巻新渡戸記念館
「願はくはわれ太平洋の橋とならん」の信念のもと、国際人として活躍した新渡戸稲造。
彼の先祖は1598年(慶長3年)から約230年間、花巻の地に居住し、花巻城士の文武両道にわたる指導にあたるとともに、新田開発に情熱を傾けた一族でした。
新渡戸稲造の祖父、傳(つとう)は、1855年(安政2年)、不毛の地だった三本木原への上水開削に着手し、父(十次郎)、兄(七郎)と三代にわたって、現在の十和田市発展の基礎を築きました。
花巻新渡戸記念館は、これら新渡戸家の功績とゆかりの品々、さらには新渡戸稲造の世界等を紹介する記念館です。
生涯を国際平和と教育に尽くした新渡戸稲造博士のルーツを、そして稲造の世界を訪ねてみませんか。

花巻新渡戸記念館の概要
花巻新渡戸記念館からのお知らせ
花巻新渡戸記念館 特別展・企画展
花巻新渡戸記念館ご利用案内
花巻新渡戸記念館への申請書ダウンロード
花巻新渡戸記念館の風景
2022年6月10日撮影 庭木の剪定をしました
2022年5月14日撮影 ハナミズキ開花
2022年5月5日撮影 新緑の季節
2022年4月21日撮影 満開の桜
2022年4月17日撮影 こぶしが満開、桜が咲き始めました
2022年4月12日撮影 昨日、今日の暖かさで梅やこぶしの花が咲き、桜のつぼみが少しピンク色になりました
2022年4月9日撮影 梅と桜のつぼみが膨らみ、スイセンが咲きました。
2022年3月27日撮影 梅や桜のつぼみがつきはじめました。
2022年1月2日撮影
あけましておめでとうございます。昨年はコロナ禍のため中止となった安野稲荷神社神楽、権現舞を2年ぶりに舞っていただきました。
本日から開館しております。皆さまのご来館をお待ちしております。
お問い合わせ先
花巻新渡戸記念館
郵便番号:025-0014
住所:岩手県花巻市高松9-21
電話番号:0198-31-2120(ファクス兼用)
電子メール:nitobe@city.hanamaki.iwate.jp
周辺地図
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
花巻新渡戸記念館
〒025-0014 岩手県花巻市高松9地割21番地
電話:0198-31-2120 ファクス:0198-31-2120
花巻新渡戸記念館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。