「嶽妙泉寺展」を開催します(令和2年12月5日から令和3年3月14日)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013214  更新日 令和2年11月25日

イベントカテゴリ: 歴史・文化 暮らし・健康・子育て

開催エリア:大迫地域

「嶽妙泉寺」早池峰信仰に関わった人々

令和2年度花巻市共同企画展ぐるっと花巻再発見!イーハトーブの先人たち

古代から近世にかけて、北上山地の最高峰である早池峰山(古名・東根嶽)への篤い信仰は、その時代の宗教者や庶民、為政者をも巻き込み複雑な展開をしながら連綿と続いてきました。

特に近世には、歴代盛岡藩主の庇護を受けた嶽妙泉寺が早池峰大権現別当寺として、その信仰を守り伝えることに重要な役割を果たし、さらには、御室御所仁和寺の直末寺となったことにより、多くの僧侶が修業のため上京し、京文化を藩内にもたらす要因ともなりました。

本企画展では、主に近世嶽妙泉寺の歴代住職にスポットをあてて、その事績などを展示紹介します。

嶽妙泉寺展ポスター

開催期間

令和2年12月5日(土曜)から令和3年3月14日(日曜)まで

年末年始は12月28日から1月3日まで休館

開催時間

午前9時 から 午後5時 まで

最終入館時間は午後4時30分

開催場所

花巻市総合文化財センター 企画展示室
住所:岩手県花巻市大迫町大迫3-39-1
電話番号:0198-29-4567

入場料

大人200円、小中高生100円(20名以上の団体割引は各50円引き)

上記料金で常設展もあわせてご覧いただけます。

展示構成

(1)早池峰信仰の始まりと参拝への道

早池峰山は、古名を「東根嶽」といい、内陸地方からは東方浄土世界の教主とされる薬師如来の座す御山、そして水の恵みをもたらす御山として信仰され、また三陸沿岸からは航海の目印になる「山あて」の御山として篤く信仰されていました。古代から信仰の対象となっていた早池峰の開山伝説や、各地から見える早池峰山の写真、早池峰参詣への道を通して、信仰の様子を紹介します。

(2)嶽妙泉寺の歴史と住職

中世から近世にかけて早池峰信仰を支えた四つの登山口の寺院の中でも、特に近世において盛岡藩の城東の鎮山として特別な扱いを受けた嶽妙泉寺に焦点を当てます。
信仰を支え、寺の格式を守るために尽力してきた住僧たちの業績を取り上げて紹介します。

(3)嶽妙泉寺の伽藍と什物

嶽妙泉寺の什物は、住僧が代替わりするたびに「什物帳」を作成して引き継ぎを行うのが常でした。しかし、そこに記されている什物の多くは現在行方不明であり、残されている資料は極めて少なく、資料本体の傷みも激しい状態です。本企画展では主に写真及び文献資料を通して、嶽妙泉寺什物を紹介します。

(4)門前六坊と神楽

 嶽妙泉寺の門前六坊の存在に注目し、その役割や活動について探ると共に、六坊が中心となって伝えてきたといわれる岳神楽との関係を紹介します。また、主に岳神楽を伝える人たちの現在の生活と神楽の演舞を映像記録で紹介します。

入場料等

大人200円、小中高生100円(20名以上の団体割引は各50円引き)

上記料金で常設展もあわせてご覧いただけます。

入館料の減免について

  • 花巻市内・遠野市内に在住する小学生と特別支援学校の(小中学生)は受付で「まなびキャンパスカード」を提示すると、本人と付き添い1名の入館料が無料となります。
  • 花巻市内・遠野市内に在住する中学生は受付で「まなびキャンパスカード」を提示すると、入館料が無料となります。
  • 花巻市と遠野市の高等学校に在籍する生徒は生徒手帳を提示すると、入館料が無料となります。
  • 富士大学学生は学生証を提示すると、入館料が無料となります。
  • 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳等のご提示で入館料が無料となります。また、障がい者1名につき付き添いの介護者1名の入館が無料となります。
  • 花巻市消防団応援事業制度により「花巻市消防団員カード」のご提示で消防団員は全額、消防団員の同伴者(5名まで)は半額無料となります(消防団応援公共施設一覧)。

周辺地図

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーに取り込めない不具合が発生しております。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

花巻市総合文化財センター
〒028-3203 岩手県花巻市大迫町大迫第3地割39番地1
電話:0198-29-4567 ファクス:0198-48-3001
花巻市総合文化財センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。