【企画展】萬鉄五郎の軌跡展を開催します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012187  更新日 令和2年5月29日

イベントカテゴリ: 歴史・文化

開催エリア:東和地域

okanomichi
萬鉄五郎「丘のみち」1918年
松林
萬鉄五郎「松林」1922年頃

【企画展】萬鉄五郎の軌跡展

明治末から昭和初期にかけて萬鉄五郎が画家として新たな地平を切り開こうとしたこの時期は、まさに日本の近代絵画が前衛的表現を受容していった揺籃期と符合します。萬は多くの先鋭的な表現を試み、その作風は後期印象派からフォーヴィスム、未来派や抽象表現、そしてキュビスムなど、その表現は多彩で独創的なオリジナルの造形性を示し、大正期の日本絵画表現をリードした第一人者といえます。萬鉄五郎記念美術館では、萬を多面的にアプローチすべく同時代の画家たちの作品を取集し、多面的な萬検証に努めてきました。

この度、萬鉄五郎の画家としての軌跡を明らかにすべく、彼の生涯に亘る足跡をたどるとともに相互に影響しあった同時代の画家たちの作品で、表現者としての萬の歩みを紹介したいと思います。

開催期間

令和2年6月2日(火曜)から令和2年9月22日(火曜)まで

開催時間

午前8時30分 から 午後5時 まで

(入館は午後4時30分まで)

開催場所

萬鉄五郎記念美術館
萬鉄五郎記念美術館 アクセス・利用案内

費用

必要

一般500円、高校生・学生300円、小・中学生200円

 


イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーに取り込めない不具合が発生しております。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

萬鉄五郎記念美術館
〒028-0114 岩手県花巻市東和町土沢5区135
電話:0198-42-4402 ファクス:0198-42-4405
萬鉄五郎記念美術館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。