令和元年度市民講座「はなまき賢治セミナー」第3回を開催しました(受講生募集中)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002014  更新日 令和1年8月2日

イベントカテゴリ: 宮沢賢治

はなまき賢治セミナー第3回を7月26日に開催しました

はなまき賢治セミナー第3回を7月26日に開催しました

令和元年度はなまき賢治セミナーの第3回「賢治カルタで賢治さんが詠んだ短歌に触れよう」を7月26日に開催しました。
岩手大学名誉教授の望月善次先生を講師としてお招きし、前半は宮沢賢治に関するクイズ、後半は平成28年度に市が作成した「賢治かるた」で実際に遊んでみました。受講生の皆さんも楽しそうにカルタに興じながら、宮沢賢治の短歌を味わっているようでした。
受講生からは、「かるたで遊びながら賢治の短歌に興味を持つことができた」「小中学生が手掛けた挿絵が素晴らしかった」等の感想をいただきました。

次回のセミナー第4回は、9月6日(金曜)「童話村のライトアップを見学してガイドマップを作ろう」です。

まだ定員に達していないため引き続き受講生を募集中です!

講義の概要

「賢治のまちづくり(賢治さんの香りあふれるまち)」に取り組むため、市民講座「はなまき賢治セミナー」を開設し、郷土の先人「宮沢賢治」について理解を深め、「賢治さんを語れる市民」を育む機会とします。

開催期間

令和1年5月31日(金曜)から令和1年11月15日(金曜)まで

開催場所

まなび学園 ほか

対象

花巻市在住・在勤の方

内容

ゆったり体験編

日時

内容

講師

1

5月31日
午前9時30分から正午

本のポップを作ってお気に入りの賢治作品を紹介しよう

塩野 夕子

地域おこし協力隊員

2

6月27日
午前9時から午後3時30分
「賢治ゆかりの地案内板」をめぐって賢治さんの足跡をたどろう 宮沢賢治・東和の会

3

7月26日
午前9時30分から正午
賢治カルタで賢治さんが詠んだ短歌に触れよう 岩手大学名誉教授
望月 善次 氏

4

9月6日 「童話村の森ライトアップ」を見学してガイドマップを作ろう

5

9月22日 宮沢賢治賞・イーハトーブ賞授賞式を見学しよう

じっくり講義編

日時

内容

講師

1 10月18日
午前10時から正午
先人と賢治 宮沢賢治記念館
牛崎 敏哉 学芸員
2 11月15日
午前10時から正午
斎藤宗次郎と賢治 花巻市博物館
松橋 香澄 学芸調査員

プログラムは変更する場合がございます

申込み

定員:ゆったり体験編・じっくり講義編 各50名
定員をこえる場合は、抽選となります。(初めて受講される方を優先させていただきます。)

【申し込み方法】
電話、メール、申し込みフォームからお申し込みください。
電話番号:0198-24-2111(内線418)
メール:shougai@city.hanamaki.iwate.jp
申し込みフォームは下記の関連情報欄の市民講座「はなまき賢治セミナー」申し込みフォームリンクからお申し込みください。

 

(注)メールでお申し込みの場合、件名に「賢治セミナー参加申込」、本文にお名前・住所・ご年齢・お電話番号をご記入のうえ、お送りください。

(注)受講決定につきましては、申し込み方法を問わず、郵便でご案内いたします。

費用

無料(ただし昼食代等は自己負担となります)

申込みフォーム

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。