花巻市・遠野市連携「まなびキャンパスカード」事業を7月から実施します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009719  更新日 令和1年6月27日

共同事業ロゴ

花巻市と遠野市は平成28年度よりお互いの市の理解を深めることを目的とし、岩手県の地域経営推進費を活用し広域的に様々な連携を進めています。令和元年度より、この連携事業の一環として花巻市が独自に取り組んできた「まなびキャンパスカード」事業を連携事業に加え、花巻市と遠野市の児童・生徒が、両市の文化・観光施設を訪れる際の利用料等を減額し、児童生徒の郷土愛の醸成を図るとともに相互交流の促進を図ります。

花巻市・遠野市連携「まなびキャンパスカード」事業の概要

事業の目的

花巻市と遠野市の児童・生徒が、文化施設・観光施設等を活用して、ふるさとの歴史や先人について学習したり、自然体験や家族とのふれあいを深めることにより、ふるさとへの認識を高めるとともに、心豊かでたくましい子供をはぐくみ、生涯学習の基礎づくりを推進するため、花巻市と遠野市とが連携して「まなびキャンパスカード事業」をおこないます。

実施時期

令和元年7月1日(月曜)から土日祝祭日および長期休業期間にご利用できます。

対象者

  1. 花巻市、遠野市に在住する小学生、中学生、高校生
  2. 花巻市、遠野市の高等学校に在籍する生徒
  3. 花巻市、遠野市に在住する小学生および特別支援学校(小中学生)の付き添いの保護者1名
    遠野市内施設は中学生および高校生の保護者1名も対象とします。

対象施設

1.遠野市の文化施設:6施設
遠野市の文化施設

伝承園

たかむろ水光園

遠野城下町資料館

遠野ふるさと村

とおの物語の館

遠野市立博物館

2.花巻市の文化施設:12施設 (注)遠野市の対象児童生徒は、文化施設のみが対象となります

花巻市の文化施設

花巻市博物館

花巻新渡戸記念館

石鳥谷農業伝承館

宮沢賢治記念館

高村光太郎記念館

石鳥谷歴史民俗資料館

宮沢賢治イーハトーブ館

大迫総合文化財センター

南部杜氏伝承館

宮沢賢治童話村

大迫郷土文化保存伝習館

萬鉄五郎記念美術館

3.花巻市その他の施設:8施設

花巻市その他の施設

花巻市民プール

鉛温泉スキー場

花巻温泉バラ園

花巻文化村

岩手県立農業ふれあい公園

農業科学博物館

石鳥谷アイスアリーナ

東和B&G海洋センター

和田プール

利用方法

対象施設において、まなびキャンパスカードを提示することにより入館料が免除されます。
(高校生は生徒手帳を提示してください)

花巻遠野キャンパスカード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。