令和2年度市民講座「はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)」(終了しました)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002014  更新日 令和2年8月7日

イベントカテゴリ: 宮沢賢治

賢治セミナートップ画像

はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)第3回を7月29日に開催しました

賢治セミナー写真3

はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)第3回「賢治作品に登場した料理たちを作ってみよう」を7月29日に開催しました。
宮沢賢治学会の泉沢善雄さんに賢治作品に登場する食べ物や、賢治さんの好きなものを組み合わせたオリジナルメニューを考えていただき、「玉子豆腐と茶そばの冷やし鉢」「茶そばとフルーツの寒天寄せ」「鮭とトマトのホイル包み焼」を作りました。
参加した親子からは「いろんなおいしい料理を楽しく作れたのでよかった。お家でも作ってみようと思った」「普段作ったり食べたりすることのないメニューだったので、子どもと一緒に楽しく美味しく参加できた」などの感想をいただきました。

はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)第2回を6月20日に開催しました

賢治セミナー写真2

はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)第2回「大迫・早池峰で賢治さんの足あとをたどろう」を6月20日に開催しました。
早池峰賢治の会の浅沼利一郎さんに「猫底」集落や旭ノ又小学校跡などの賢治作品の舞台のモデルとなったといわれている場所をご案内いただき、参加者全員で『注文の多い料理店』の一部を朗読しました。
参加した親子からは「物語のテーマや元になった場所を実際に見ることができ、話のイメージがより膨らんだように感じられた点が良かった」「授業などで教えてもらえないところまでわかった」などの感想をいただきました。

はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)第1回を6月6日に開催しました

賢治セミナー写真1

はなまき賢治セミナー(わくわく初級編)第1回「賢治さんってどんな人?~宮沢賢治入門~」を6月6日に開催しました。
宮沢賢治記念館の牛崎敏哉学芸員に宮沢賢治の小学生時代などのお話をしていただいたあと、ポランの広場や胡四王神社などを歩きながら「賢治さんクイズ」に挑戦しました。
参加した親子からは「大人でも知らなかった話が多く、とても勉強になった」「クイズで楽しく賢治さんのことを知ることができた」などの感想をいただきました。

講義の概要

「賢治のまちづくり(賢治さんの香りあふれるまち)」に取り組むため、市民講座「はなまき賢治セミナー」を開設し、郷土の先人「宮沢賢治」について理解を深め、「賢治さんを語れる市民」を育む機会とします。

開催日

令和2年6月6日(土曜) 、6月20日(土曜) 、7月29日(水曜)

開催場所

宮沢賢治記念館 ほか

対象

花巻市内の小学生とその保護者(親子での参加です)

内容

 

日時

内容

講師

1

6月6日(土曜)
午前9時30分から正午

賢治先生ってどんな人?~宮沢賢治入門~

宮沢賢治記念館

牛崎 敏哉 学芸員

2

6月20日(土曜)
午前9時から午後3時
大迫・早池峰で賢治さんの足あとをたどろう

早池峰賢治の会

浅沼 利一郎 氏

3

7月29日(水曜)
午前9時30分から正午
賢治作品に登場した料理たちを作ってみよう

宮沢賢治学会

泉沢 善雄 氏

  • (注)プログラムは変更する場合がございます
  • (注)例年市内在住・在勤の方を対象として開催していた賢治セミナーについては、9月頃より「じっくり中級編」として開催予定です
申し込み締め切り日

令和2年5月18日(月曜)

申し込みは終了しました。

申し込み

定員:各回とも10組
定員をこえる場合は、各回ごとに抽選となります。
定員に達しない場合は、定員に達するまで引き続き募集いたします。


【申し込み方法】
電話、申し込みフォームからお申し込みください。
電話番号:0198-41-3587(内線401)
申し込みフォームは下記の市民講座「はなまき賢治セミナー」申し込みフォームリンクからお申し込みください。
(注)受講決定につきましては、申し込み方法を問わず、郵便でご案内いたします。

費用

無料(ただし材料代、昼食代等は自己負担となります)

(注)第3回の講座については、材料代として500円程度かかる予定です
申込みフォーム

募集は終了しました

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーに取り込めない不具合が発生しております。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
生涯学習係 電話:0198-41-3587 ファクス:0198-24-0259(代表)
芸術文化係 電話:0198-41-3588 ファクス:0198-24-0259(代表)
国際交流室 電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259(代表)
生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。