市民講座「いいなはん!ふるさと教室」(終了しました)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011784  更新日 令和2年10月21日

イベントカテゴリ: 暮らし・健康・子育て

開催エリア:花巻地域、大迫地域、石鳥谷地域、東和地域

「いいなはん!ふるさと教室」第6回を10月14日に開催しました

いいなはん!ふるさと教室第6回の様子

第6回を10月14日(水曜)に開催しました。

午前中は、道の駅はなまき西南を見学しました。駅長の安藤功一氏から、道の駅のアピールポイントや完成までの道のりなどを聞かせていただきました。また、普段入ることができないバックヤードまで見学させていただきました。

午後は、道の駅石鳥谷を見学しました。最初に道の駅敷地内の再編について職員から解説がありました。外の見学では、南部杜氏伝承館の曳家後の姿を見るなど、整備が進んでいる様子を確認することができました。

新しい道の駅・再編が進む道の駅、2つの道の駅を知ることで、より理解が深まった回となりました。受講生からも道の駅にかける人たちの心意気が伝わったという感想を聞くことができました。

「いいなはん!ふるさと教室」第5回を9月23日に開催しました

いいなはん!ふるさと教室第5回当日の様子

第5回を9月23日(水曜)に開催しました。

最初に博物館を見学しました。講座室の中で、「花巻電鉄があったころ」と題して、博物館の学芸員から当時の花巻電鉄のお話を聞かせていただきました。次に、常設展とテーマ展「花巻の煌めく人と物」の解説を聞き、館内の自由見学をしました。

午後は、宮沢賢治記念館と新渡戸記念館を訪れ、特別展を中心に見学しました。

久しぶりの施設見学の方も多く、受講生は興味深く見学しており、特に花巻電鉄のお話や展示には懐かしいという声があがりました。

「いいなはん!ふるさと教室」第4回を8月19日に開催しました

いいなはん!ふるさと教室第4回当日の様子

第4回を8月19日(水曜)に開催しました。

なはんプラザに集合し、花巻市のコミュニティラジオ「FMOne」の生放送の見学と、放送局長・落合昭彦氏の講話を聞きました。

生放送の見学では、3~4人ずつの4組に分かれ、1階のFMOneスタジオ内を見学し、見学の順番待ちの間に投稿した応援メッセージを生放送中に紹介していただきました。参加者は、なかなか入る機会のないスタジオ内部に興味津々の様子でした。

講話では、今年で開局10周年となるFMOneの10年間の歩みと、東日本大震災当時のお話を聞きました。写真や音源等の資料を交え、開局に向けての想いやコミュニティラジオの役割、震災直後に市役所に設置された災害対策本部から放送していた様子について解説していただきました。

参加者からは「生活にラジオを取り入れるのもいいな」等の声も寄せられ、ラジオ放送の魅力を再発見した回となりました。

「いいなはん!ふるさと教室」第3回を7月16日に開催しました

いいなはん!ふるさと教室第3回の様子

第3回を7月16日(木曜)に開催しました。

最初に、農村コミュニティセンターにて、花巻農業女子「農花アグリヴィリーノ」の会長・小原喜代美さんと副会長・川村姫子さんから会の設立の経緯や普段の活動についてお話を伺いました。

お話を伺ったあとは、花巻農業女子のみなさんを講師に、調理体験「おにぎらず講座」を行い、昼食に各自で作成したおにぎらずと講師の手作りの「ホロホロ鳥のひっつみ」をいただきました。

より衛生的に、より簡単に調理できるよう工夫されたレシピで、失敗することなくおいしくいただくことができました。また、市内で生産された野菜がたっぷりのひっつみは、おかわりをする人も見られました。

「無理せず・楽しく」をモットーに、市内で農業を頑張る農業女子の皆さんに元気を分けてもらった回となりました。

「いいなはん!ふるさと教室」第2回を6月30日に開催しました

いいなはん!ふるさと教室第2回の様子

第2回を6月30日(火曜)に開催しました。

まなび学園第1学習室で開講式を行った後、バスで東和へ。

午前中は倉沢人形歌舞伎伝承館にて、解説を聞き、館内を案内してもらいました。午後は東和コミュニティセンターにて、土澤アートクラフトフェアについて、お話を伺いました。

4月より外出を自粛していた影響から、久しぶりの遠出という声も挙がった第2回。東和の伝統や新たな魅力を発見できた1日となりました。

新型コロナウィルスの影響について(お知らせ)

現在、新型コロナウイルス感染の発生・拡大を防ぐため公共施設の臨時休館、各種イベントや会議等の中止や延期などを行っています。

このような状況に鑑み、市民講座の開催についても中止や延期、または内容の変更をして開催いたします。

5月21日(木曜)に開催予定だった第1回目は中止となります。

講義の概要

座学や移動学習を通じ、郷土の良さとすばらしさを発見し、郷土への愛着を深めることを目的に開催します。

開催日

令和2年5月21日(木曜) 、6月30日(火曜) 、7月16日(木曜) 、8月19日(水曜) 、9月23日(水曜) 、10月14日(水曜)

5月21日開催予定の第1回目は中止となります。

開催時間

午前9時30分 から 午後3時 まで

時間は各回異なる場合があります。
お知らせや次回予告をご確認ください。

開催場所

花巻市内

対象

花巻市に在住または勤務している方。

内容
「いいなはん!ふるさと教室」日程
期日 内容
2 6月30日(火曜) 東和のアートクラフトと芸能
3 7月16日(木曜) 農業女子と花巻の野菜
4 8月19日(水曜) ラジオ・FMOne
5 9月23日(水曜) 花巻電鉄ほか
6 10月14日(水曜) 道の駅「石鳥谷」ほか
「いいなはん!ふるさと教室」中止とした回
期日 内容
1

5月21日(木曜)

大迫のまち歩き(開講式)

 

申し込み締め切り日

令和2年4月30日(木曜)

申し込みは終了しました。

申し込み

定員:20名
定員をこえる場合は、抽選となります。(初めて受講される方を優先させていただきます。)
定員に達しない場合は、定員に達するまで引き続き募集いたします。


【申し込み方法】
電話、申込フォームからお申し込みください。
電話番号:0198-41-3587
申込フォームは下記の市民講座「いいなはん!ふるさと教室」申込フォームリンクからお申し込みください。

(注)受講決定につきましては、申し込み方法を問わず、郵送でご案内いたします。

申込フォーム

募集は終了しました

費用

無料(ただし、昼食代・入館料等は自己負担となります。)

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーに取り込めない不具合が発生しております。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
生涯学習係 電話:0198-41-3587 ファクス:0198-24-0259(代表)
芸術文化係 電話:0198-41-3588 ファクス:0198-24-0259(代表)
国際交流室 電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259(代表)
生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。