市民講座「はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)」(終了しました)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012667  更新日 令和2年10月30日

イベントカテゴリ: 宮沢賢治

賢治セミナートップ画像

はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)第3回を10月23日に開催しました

賢治セミナー写真

はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)第3回「賢治さんの歩いた人首地区」を10月23日に開催しました。
奥州市江刺米里は賢治さんが地質調査で訪れた当時のままの景観を残しており、賢治さんが実際に歩いたゆかりの場所を講師の佐伯研二さんにご案内いただきながら、賢治さんと人首のかかわりについてお話しいただきました。また、明治~昭和の文学資料を集めた資料館で、佐伯さんが館主を務める「人首文庫」では、賢治さんが地質調査に訪れた背景について解説いただいたり、米里振興会の事務長である竹内美紀さんに詩「人首町」を米里弁で朗読いただきました。
受講生からは「開発されていない風景もすごい事だと、人首地区の歴史に思いを寄せながらいいセミナーだった」「賢治と鉱物や当時の社会状況など面白いお話を聞けて満足した」などの感想をいただきました。

はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)第2回を9月24日に開催しました

賢治セミナー写真

はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)第2回「賢治さんの原風景を求めて」を9月24日に開催しました。
宮沢賢治記念会評議員の菊池善男さんを講師としてお招きし、桜地人館や「雨ニモマケズ」詩碑、賢治自耕の地(下ノ畑)など賢治さんゆかりの場所をご案内いただきながら、賢治さんの行ってきた活動等についてお話しいただきました。また、イギリス海岸にある無料休憩所「くるみの森」では、ボランティアで施設の管理をされており、妙圓寺の前住職である林正文さんに賢治さんの文学観の素地となった宗教的な背景についてお話しいただきました。お二人のお話から、賢治さんの多分野における活躍を改めて実感することができました。
受講生からは「賢治ゆかりの地を見ながら当時の話を聞くとより身近に賢治さんを感じられて良かった」「何度も行ったことのある場所だが、あらためて違う視点で見ることができた」などの感想をいただきました。

はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)第1回を9月4日に開催しました

賢治セミナー写真

はなまき賢治セミナー(じっくり中級編)第1回「賢治さんと植物の世界」を9月4日に開催しました。
花巻南高等学校の城守寛教諭を講師としてお招きし、賢治さんと植物のかかわりについてご講義いただいたほか、童話『やまなし』についての考察などをお話しいただきました。賢治さんや賢治作品を植物という観点から捉えた内容に、受講生の皆さんは大いに関心を寄せている様子でした。
受講生からは「賢治作品や花壇に登場する植物とそれにまつわる話で面白かった」「賢治さんの奥深さを知った。自分なりにも小さな花だんを作ってみたいと思った」などの感想をいただきました。

講義の概要

「賢治のまちづくり(賢治さんの香りあふれるまち)」に取り組むため、市民講座「はなまき賢治セミナー」を開設し、郷土の先人「宮沢賢治」について理解を深め、「賢治さんを語れる市民」を育む機会とします。

開催日

令和2年9月4日(金曜) 、9月24日(木曜) 、10月23日(金曜)

開催場所

まなび学園 ほか

対象

花巻市在住・在勤の方

内容

 

日時

内容

講師

1

9月4日(金曜)
午前9時30分から正午

賢治さんと植物の世界

講義

花巻南高等学校 教諭

城守 寛 氏

2

9月24日(木曜)
午前9時30分から正午

賢治さんの原風景を求めて

市内フィールドワーク

宮沢賢治記念会 評議員

宮沢賢治学会 元理事

菊池 善男 氏

3

10月23日(金曜)
午前10時から午後4時

賢治さんの歩いた人首地区

市外フィールドワーク

人首文庫 館主

佐伯 研二 氏

(注)プログラムは変更する場合がございます

申し込み締め切り日

令和2年8月26日(水曜)

申し込みは終了しました。

申し込み

定員:20名
定員をこえる場合は、抽選となります。(初めて受講される方を優先させていただきます。)
定員に達しない場合は、定員に達するまで引き続き募集いたします。


【申し込み方法】
電話、申し込みフォームからお申し込みください。
電話番号:0198-41-3587(内線401)
申し込みフォームは下記の市民講座「はなまき賢治セミナー」申し込みフォームリンクからお申し込みください。
(注)受講決定につきましては、申し込み方法を問わず、郵便でご案内いたします。

費用

無料(ただし昼食代等は自己負担となります)

申込みフォーム

募集は終了しました

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーに取り込めない不具合が発生しております。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
生涯学習係 電話:0198-41-3587 ファクス:0198-24-0259(代表)
芸術文化係 電話:0198-41-3588 ファクス:0198-24-0259(代表)
国際交流室 電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259(代表)
生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。