耐震補強工事に伴う好地会館休館のお知らせ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013482  更新日 令和3年1月20日

耐震補強工事に伴い好地会館を休館いたします

令和2年5月から8月にかけて実施した耐震診断の結果を踏まえ、好地会館の耐震補強工事を実施いたします。

耐震補強工事に伴い、下記の期間について休館となりますので、当施設をご利用の皆様には、ご不便をお掛け致しますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

休館期間

令和3年1月25日(月曜)から令和3年6月30日(水曜)予定

好地会館の診断結果

好地会館は、木造2階建ての構造で基準値(Iw値1.0)を下回るIw値0.34の診断結果となりました。

耐震診断結果を踏まえて、診断を行った建築士と相談したところ、「現時点ですぐに倒壊するとは考えにくいものの、2階は大広間のため、壁を配置できる部分が極端に少なく耐力が低いことから、2階の利用を中止するとともに、施設全体の耐震改修が必要である」との結論に至りました。

Iw値(耐震指標)とは

木造住宅の耐震指標。外壁・内壁の位置、壁の材料や劣化の程度、床下・天井裏の木材の腐朽の有無、接合部金物の有無、柱・梁などの架構、基礎コンクリートや鉄筋の状態など、その建物を構成する様々な要素を耐震診断基準等による計算式に当てはめて算出した数値指標で、数値が大きいほど耐震性能が高いことを示しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

石鳥谷総合支所地域振興課 地域支援室
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地(石鳥谷総合支所庁舎1階)
電話:0198-41-3444 ファクス:0198-45-3733(代表)
石鳥谷総合支所地域振興課 地域支援室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。