降雪に備え、農業用ハウスの点検・補修等を行いましょう!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1005905  更新日 平成31年1月18日

災害に強い施設園芸づくり月間中!

「農業用ハウスの雪への備え、できていますか?」

  • 降雪に備え、パイプハウス等の点検、補修等を確実に実施し、適切に管理しましょう!
  • 災害対策は、農業保険への加入が基本です。被災した園芸施設の復旧等を支援する被災農業者向け経営体育成支援事業等の特別対策は、過去に例のないような甚大な気象災害が発生した場合に限られます。
  • 万一の場合に備え、農業保険(園芸施設共済、収入保険)に加入しましょう。

ポスター:農業用ハウスの雪への備え、できていますか?

被害防止のための技術

被害防止のための技術や園芸施設共済については、下記の資料をご覧ください。

災害に強い施設園芸づくり月間

農林水産省では、近年、台風・大雪・地震等により園芸施設の倒壊等の被害が多発している状況から、降雪前の11月と台風前の6月を「災害に強い施設園芸づくり月間」として設定しました。

重点取組内容

  1. 積雪や台風による被害の防止に向けた技術指導の徹底
  2. 災害への備えとしての園芸施設共済及び収入保険への加入促進

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。