農薬は適正に使用しましょう!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009540  更新日 令和2年10月22日

農薬の適正使用について

農薬を知る。理解する。適正に使う。

農薬を知る。理解する。適正に使う。

農薬の不適切な取り扱いや事故を未然に防止するため農薬危害防止運動を実施しています。

今般、岩手県内産の施設栽培ほうれんそうにおいて、農薬の残留基準値超過事案が発生しました。

つきましては、事故・被害を未然に防ぐために農薬使用時の注意点を今一度、再確認しましょう。

農薬使用時の注意点

  1. 住宅地周辺で散布する時は事前に周知し、飛散防止を徹底
  2. 土壌くん蒸は必ず被覆し周囲への飛散防止
  3. 使用前には必ずラベルで作物名・使用方法・使用時期を確認し、使用記録を残しておくこと
  4. 誤飲につながる容器の移し替えは厳禁
  5. 散布液は、余らせて廃棄することのないよう使用量に合わせて正確に調製し、対象作物への散布ですべてを使い切ること
  6. 農薬散布器具、収納容器、農作業用具等はその都度しっかりと洗浄すること
  7. 農業生産工程管理(GAP)の取組により、食の安全・安心確保の取組を一層強化すること

 

注意点画像

注意喚起リーフレット

農薬使用時の注意点の詳細内容は、添付ファイルをご確認ください。

参考ホームページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。