気象災害による農作物、農業施設被害報告へのご協力をお願いします

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013585  更新日 令和3年9月16日

農作物や農業用施設等の気象災害対策及び被災時の対応について

近年、台風や冬季の大雪をはじめとした、気象災害による農作物や農業用施設等の被害が多数確認されています。農家の皆さまにおかれましては、気象情報を十分確認いただくとともに、以下の内容を参考に被害軽減に努めてください。

台風、大雪対策については、関連情報にありますリンク先のページをご覧ください。

気象災害により農作物や農業用施設等が被災した場合

台風や大雪のような気象災害により、農作物や農業用施設等において広域的に大規模な被害が発生した場合、国等による補助事業が実施される可能性があります。

正確な被害額の把握のため、気象災害による農作物や農業用施設の被害が発生しましたら、添付ファイル「気象災害被害の報告について」をご参照の上、下記の連絡先にご報告をお願いいたします。

ご報告いただきました内容は、市内の被害状況を把握し、気象災害の支援策を国、県に要望するための資料として活用させていただきます。

支援事業は、気象災害の発生後に策定検討されます。当該被害報告は、支援を受けられることを保障するものではない点をご留意いただけますようよろしくお願いいたします。

 

 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。