農地・農業用施設災害復旧事業

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002349  更新日 平成31年1月18日

基準以上の大雨により農地(水田や畑)、農業用施設(水路や道路)が被災した時は、国の災害復旧事業の規定に基づき次のような事業制度を活用することができます。

1 採択条件

災害の対象となる気象条件は次のとおりです。

  1. 降雨:24時間雨量が80ミリメートル以上または1時間当たり20ミリメートル以上
  2. 洪水:河川の警戒水位以上
  3. 暴風:最大風速(10分平均)15メートル毎秒以上

2 災害復旧の対象とならないもの

  1. 異常な天然現象(上記採択条件)によらないもの
  2. 被災の事実がないもの
  3. 過年災害のもの
  4. 維持工事とみるべきもの
  5. 明らかに設計の不備または工事の疎漏に起因して生じたもの
  6. 甚だしく維持管理を怠ったことに起因して生じたもの
  7. 他の補助を受ける災害にかかるもの

3 復旧事業内容について

  1. 農地:現に肥培管理している土地で営農に支障がある(耕作放棄地は対象外)
    復旧事業費の90パーセントを補助金給付、激甚災害の場合は95パーセントの給付
  2. 農業用施設:受益者戸数が2戸以上で維持管理が行われている
    復旧事業費の95パーセントを補助金給付(改良区や水利組合が対象)

農地、農業用施設とも1箇所の工事費が40万円以上の場合は国の補助対象となります。

4 復旧方法

耕作者や水利組合等が直接土木業者等に工事を依頼します。

5 補助申請手続き

復旧工事を行う際に補助制度を活用する場合は、花巻市農地等災害復旧事業実施要項に基づき補助金申請書を提出していただきます。
提出された申請に基づき、被災状況の確認を行います。

6 その他

大雨等により被災した農地・農業用施設等がありましたら、建設部道路課または最寄りの各総合支所地域振興課へお知らせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

道路課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-22-6846
道路課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。