野焼きによる農作業事故に注意しましょう!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1008707  更新日 平成31年3月6日

休耕田などの野焼きはキケン作業です!

作業者の死亡事故も発生している危険作業です。周囲の方も声かけしましょう。

野焼きは、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により原則禁止されていますが、農業においては特例として認められているものです。

野焼きは、死亡事故も発生する危険な作業です。野焼きをしない方法も考え、やらざるを得ない場合は、下記の点に注意して安全に作業を行ってください。

野焼き「キケンのチェックポイント」

  1. 延焼を防ぐ緩衝帯を作っていますか?「緩衝帯を設ける!」
  2. 事前に消防署に連絡をしていますか?
  3. 風は強くないですか?「風の強い日は実施しない!」
  4. 衣服は燃えにくい素材ですか?
  5. 緊急時のために携帯電話を持ち歩いていますか?
  6. 絶えず複数人で周囲の状況を確認していますか?
  7. バーナーに燃料漏れなどがありませんか?
  8. 燃料タンクなど、引火しやすいものを携行していませんか?
  9. 万が一のときは、どこに逃げるか常に考えていますか?
  10. 火から離れて他の作業をしていませんか?「目を離さない!」

また、万が一に備えて消火用水や消化用具を準備しましょう!

check

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。