税証明 よくある質問
税証明書などを発行する機械があると聞きましたが、どこにあるのですか?
花巻市では住民票等を自動で交付する自動交付機を市内2か所に設置しています。また、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアで住民票等を交付するコンビニ交付も行っています。自動交付機とコンビニ交付では交付できる書類等が異なりますので、ご確認の上ご利用ください。
(1)自動交付機
交付可能証明書
- 住民票(本人、世帯全員、同じ世帯の方の分)
- 印鑑登録証明書(本人分のみ)
- 課税所得証明書(本人分のみ)
交付機設置場所
- 市役所本庁舎正面玄関西側
- 稼働期間:1月4日から12月28日まで
- 稼働時間:午前8時30分から午後7時まで
- なはんプラザ1階受付前
- 稼働期間:1月4日から12月28日まで(毎月第1水曜は休館日)
- 稼働時間:午前9時から午後7時まで
(2)コンビニ交付
交付可能証明書
- 住民票(本人及び本人の世帯分)
- 印鑑登録証明書(本人分)
- 課税(所得)証明書(本人分)
- 戸籍の全部事項・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)・戸籍の附票の写し(いずれも本市に住所・本籍があり、本人が現に在籍する現在戸籍に限る)
利用できるコンビニエンスストア
セブン・イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート
利用方法
- コンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)にマイナンバーカードを置く
- マイナンバーカードの交付時に登録した4桁の暗証番号を入力する
- 端末に表示されるガイダンスに従い操作する
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
秘書係 電話:0198-41-3502 ファクス:0198-24-4034
企画調整係 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
広報係 電話:0198-41-3504 ファクス:0198-24-4034
総合計画策定室 電話:0198-41-3503 ファクス:0198-24-4034
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。