ナビゲーションをスキップする

市では、市民との協働のまちづくりを推進するため、市民のみなさんからの「政策提案」を募集しています。
市政運営に関して、建設的で市民サービスの向上につながるような具体的な提案をお寄せください。
提案された内容は、市において総合的に検討し提案者に回答します。また、提案内容と検討結果は、四半期ごとにホームページで公表します。


[提案の要件]
市政運営の方針や手段に関し、改善策とその改善策を実施した場合の効果を含めた提案とします。
以下に該当するものについては、提案することができません。

  • 市政運営と関係のないもの
  • 現状の批判にとどまるものや個人的な要望・苦情と認められるもの
  • 市の組織、職員の勤務条件や市の内部の管理などに関するもの
  • 市税の賦課徴収その他金銭の徴収に関するもの
  • 法令等の規定により実施の基準が定められており、その基準に基づいて行うもの
  • 同一の方や同一の家族、団体などから、同一の趣旨内容で繰り返し投稿されたもの

過去の政策提案検討結果はこちらから


【送信フォーム】

性別

*は必須項目です。未記入の項目がある場合は送信することができません。

書面で提案することもできますが、正確な氏名(フルネーム)、住所、電話番号、提案の名称、提案の目的(理由)、提案の内容、考えられる効果がすべて記載されていない場合は、提案として受け付けることができません。


記載されたメールアドレスに、市から内容について問い合わせをする場合があります。パソコンからのメール受信を拒否されている場合には届きませんので、@city.hanamaki.iwate.jpからのメールを受信できるようにしてください。


このページは、問い合わせ内容を第三者に傍受されないように暗号化方式=SSLを採用しています。

このページの先頭部へ戻る