ナビゲーションをスキップする

米の食味ランキング「特A評価」取得を目指して 「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会

本年から花巻市内で作付が始まった岩手県オリジナル水稲新品種「銀河のしずく」。市内では、「銀河のしずく」生産者と岩手県、JAいわて花巻、花巻市で構成された「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会が、米の食味ランキング「特A評価」取得を目指して取り組んでいます。

「銀河のしずく」栽培指導会

第1回栽培指導会 平成28年6月21日(火曜日)

6月21日、「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会では、栽培指導会を開催しました。中央農業改良普及センター普及員から田植え後の水管理や雑草防除のポイント、米の品質向上に欠かせない中干しの適期について指導を受けながら作付圃場を巡回し、苗が順調に生育していることを確認しました。次回の栽培指導会は、7月4日に行われます。

「銀河のしずく」栽培指導会
6月21日に開催された「銀河のしずく」栽培指導会

順調に生育している「銀河のしずく」
順調に生育している「銀河のしずく」

第2回栽培指導会 平成28年7月4日(月曜日)

7月4日、「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会では、第2回栽培指導会を開催しました。中央農業改良普及センター普及員から、葉色による追肥の判断基準等について指導を受けながら作付圃場を巡回し、苗が順調に生育していることを確認しました。

「銀河のしずく」第2回栽培指導会
葉色による追肥の判断基準についての指導の様子

7月4日現在の生育状況
7月4日現在の生育状況

第3回栽培指導会 平成28年8月8日(月曜日)

8月8日、「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会では、第3回栽培指導会を開催しました。花巻農協米穀販売課から、カメムシ防除や異品種混入防止対策について指導を受けながら作付圃場を巡回し、苗が順調に生育していることを確認しました。

「銀河のしずく」第3回栽培指導会
作付圃場にてカメムシ防除等について指導を行う様子

8月8日現在の生育状況
8月8日現在の生育状況

第4回栽培指導会 平成28年9月13日(火曜日)

9月13日、「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会では、第4回栽培指導会を開催しました。中央農業改良普及センター及び花巻農協米穀販売課から、刈取適期の判断方法について指導を受けながら作付圃場を巡回し、苗が順調に生育していることを確認しました。

「銀河のしずく」第3回栽培指導会
刈取適期についての指導を行う様子

9月13日現在の生育状況
9月13日現在の生育状況

平成28年産米「銀河のしずく」刈取式 平成28年9月19日(月曜日)

9月19日、銀河のしずくの刈取式を開催し、オペレーター同乗のもと、上田市長がコンバインを運転し、稲刈りをおこないました。
なお、銀河のしずくは、県内では10月4日から、県外では10月7日から販売予定です。岩手県オリジナルの新品種「銀河のしずく」をぜひお買い求めください!

銀河のしずく刈取式
コンバインを運転し、稲刈りを行う上田市長

収穫を迎えた銀河のしずく
収穫を迎えた銀河のしずく

この記事についてのお問い合わせ

農政課

電話
0198-23-1400(課直通)
FAX
0198-23-1403

花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る