総合花巻病院新病院の竣工式・落成式が開催されました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010822  更新日 令和1年11月27日

総合花巻病院新病院の竣工式・落成式の開催について

総合花巻病院新病院の写真
完成した総合花巻病院新病院

総合花巻病院移転新築工事がこのたび完了し、令和元年11月16日(土曜)、新病院において竣工式が行われ、同日、花巻市内ホテルにおいて落成式が行われました。
今回完成したのは、「総合花巻病院移転新築整備基本構想」に基づき、公益財団法人総合花巻病院が花巻市御田屋町地内に平成30年2月から建設を進めていた新病院・特定入居者生活介護施設棟、花巻高等看護専門学校棟です。

総合花巻病院では、令和2年3月の新病院の開院に向けて、現在準備を進めています。

花巻市長祝辞(落成式) 全文

総合花巻病院 新病院落成式(11月16日) 祝辞

 

本日ここに公益財団法人総合花巻病院移転新築工事落成式を迎えますこと、花巻市を代表して、また花巻市民に代わり、心からお祝いを申し上げます。

本日まで心血をそそいで新病院の移転・建設整備を進めてこられた大島俊克理事長、後藤勝也院長を始めとする総合花巻病院の皆様そして工事関係者に敬意と感謝を申し上げます。

また、「総合花巻病院移転新築整備基本構想」を審議し貴重な助言を下さった岩手医科大、医師会など医療関係者、岩手中部保健所を含む総合花巻病院移転整備検討委員会の皆様、花巻市立地適正化計画に基づく都市機能立地支援事業補助金及び医療施設近代化施設整備費補助金を交付し支援下さった国、旧花巻厚生病院建物を解体すると共に10億円を超える費用を負担して新病院建設地の土壌改良をして下さった県、更に国及び市の補助金を除く建設資金のほとんどすべてを融資して下さった金融機関、そしてそれらにも増して市が19億円を超える補助金を供与し総合花巻病院の移転新築を強力に支援することにご理解下さった市議会をはじめとする市民の皆様、それぞれの方々のご支援、ご協力に深甚からの御礼を申し上げます。

 

総合花巻病院は、創業者の故佐藤隆房(さとう たかふさ)博士が大正12年11月に花巻共立病院として開設され、今年の11月2日で開院から96年を迎えられました。創立から現在に至るまで、一貫して花巻市及び近隣地域の中核的な病院として地域に頼りにされ、地域住民の方々の健康保持にご貢献されてきました。

今回のこの移転新築構想については、総合花巻病院の理事長・院長を長く勤められ、先日亡くなられた故佐藤進先生には、初期段階からご賛同を賜り、様々なご指導ご協力を賜りました。佐藤進先生には、残念ながら本日、完成した新病院を見ていただくことは叶いませんでした。しかしながら、佐藤進先生には亡くなられる直前に完成間近の新病院の建物を見ていただいたと伺っております。ご自身が生涯をかけて育て上げた病院が新しく生まれ変わる姿を見ることができましたことはいかばかりの喜びであったろうと推察申し上げる次第です。

現在、わが国においては病院に勤務する医師不足などにより地域の医療を守ることが難しい状況となっております。その中で、総合花巻病院は佐藤隆房先生と佐藤進先生が掲げられた「愛は人を癒し、誠は病を治す」という基本理念を今後も承継し、花巻市民を中心とする住民のための病院として、その役割はますます重要となると考える次第です。

 

昭和11年に当時の無医村の村長が村民の命を守るために村立の診療所を開設しました。それから約20年後、村長の息子は瀕死の幼児を抱きかかえ、その診療所に駆け込み、薬が効き始める2時間から3時間以内にだめだったら諦めてくれと言われた幼児の命を救ってもらいました。その村長の息子が私の父であり、助かった幼児が私でありました。

総合花巻病院が今までと同様そして今まで以上に、人々の命を守る病院であり続けることを祈り、祝辞といたします。

総合花巻病院新病院・特定入居者生活介護施設(介護付き有料老人ホーム)棟

  • 新病院
場所

花巻市御田屋町・東町 地内(県立花巻厚生病院跡地)

病床数

198床

(一般病床88床、回復期リハビリテーション病棟58床、地域包括ケア病床52床)

施設構造

鉄骨造り6階建て(延床面積2万1096平方メートル)

開院予定日

令和2年3月1日(日曜)

 注)外来診療開始は、令和2年3月2日(月曜)を予定

  • 特定入居者生活介護施設(介護付き有料老人ホーム)
居室数
85室
 
病院棟の3階から5階の一部が、特定入居者生活介護施設(介護付き有料老人ホーム)になります。

花巻高等看護専門学校

施設構造
鉄骨造り4階建て(延床面積2601平方メートル)
新校舎稼働
令和2年4月を予定

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域医療対策室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111 (代表) ファクス:0198-24-0259 (代表)
地域医療対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。