「地元果樹生産者による出前授業」を実施しました!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001803  更新日 平成31年1月18日

「地元果樹(りんご)生産者による出前授業」を実施しました

花巻市農業振興対策本部園芸振興部会と花巻農協花巻地域果樹生産部会、教育委員会小中学校課では、「学校給食における果樹(りんご)供給事業(平成27年度花巻市農業振興対策本部(本部長花巻市長)新規事業)」が実施されることに伴い、今年度新たに「地元果樹生産者による出前授業」を実施しました。

事業目的

この事業は、地元生産者と共に、地場産物を積極的に活用した事業を展開することにより、地域の特性を生かした食生活や、地元の食・生産に関わる人々への関心を高め、望ましい食習慣を形成できる児童生徒を育成することを目的としています。

なお、「学校給食における果樹供給事業(平成27年度花巻市農業振興対策本部(本部長花巻市長)新規事業)」 については、下記をご覧ください。

花巻市立八重畑小学校(題材:紅いわて)

  • 実施月日 平成27年9月24日(木曜)
  • 対象 3年生(18名)
  • 給食献立 ごはん、だんご汁、さんまの塩焼き、ごまあえ、りんご(紅いわて)、牛乳

授業の様子

今回の題材の「紅いわて」

写真:紅いわて


「紅いわて」は、岩手オリジナルの赤色新品種で、全面が濃い紅色に着色し、きれいな外観が特徴です。味は、甘みが強く、果汁もたっぷりで歯ざわりも良好です。

授業は、JAいわて花巻若手りんご生産者グループの皆さん5名と、JAいわての地産地消推進キャラクターの「じゅんきくん」の計6名が講師を務めました。

生産者の晴山さん、宇津宮さんから、りんごの歴史や栽培の苦労話、岩手のりんごがなぜ美味しいか等、お話がありました。

写真:八重畑小学校授業の様子1

写真:八重畑小学校授業の様子2


どの作業も欠かすことができない大切な作業ですが、その中でも一番大切なのは「摘果」作業です。今回は、摘果をしたりんごを実際に見せていただきました。

この作業をしないと、大きくておいしいりんごにならないそうです。

給食時間の交流

授業後は、生産者と児童の交流給食です。秋の食材満載の給食をほおばりながら、交流を深めました。

写真:八重畑小学校給食時間の交流1

写真:八重畑小学校給食時間の交流2


「甘くてしゃきしゃきしてる!」「ジューシーでおいしい!」

直接、子どもたちの感想を聞くことができ、生産者のみなさんはとても嬉しそうでした。

今回の授業では、摘果で無駄な実を取らないと、大きく立派なりんごにならないこと、美味しいりんごを作るため、一つ一つ丁寧に生産者の方が手をかけていることなどを勉強しました。

花巻市立湯本小学校(題材:ジョナゴールド)

  • 実施月日 平成27年10月15日(木曜)
  • 対象 3年生(30名)

授業の様子

ジョナゴールドは、10月収穫の花巻を代表する品種。甘み、酸味ともに備えた濃厚な味。甘いりんごが多い中で、個性的なりんごです。

授業は、JAいわて花巻若手りんご生産者グループの皆さん3名と、「じゅんきくん」の計4名が講師を務めました。

写真:湯本小学校授業の様子1

写真:湯本小学校授業の様子2


生産者の晴山さん、宇津宮さんから、リンゴに関するクイズが出され、みんな元気よく手を挙げて答えています。

写真:湯本小学校授業の様子3

写真:湯本小学校授業の様子4


「いつ、どんな作業をしていますか?」「花巻のりんごはどこに出荷されていますか?」「1日に何個収穫できますか?」など、本当にたくさんの質問が出され、生産者の皆さんは関心の高さに驚いていました。

そして、「今日の給食には、このジョナゴールドが出ます!」とお知らせしたところ、大きな歓声が上がりました。

花巻市立東和小学校(題材:ふじ)

  • 実施月日 平成27年11月25日(水曜)
  • 対象 3年生(65名)

授業の様子

今月の題材、「ふじ」はりんごの代表品種とされています。シャキッとした歯ごたえ、甘みが強く、芳香があります。花巻では、蜜入りにこだわり栽培しています。

今回は、地元東和町でりんごを生産している方3名を含む5名と、「じゅんきくん」の計6名で講師を務めました。

写真:東和小学校授業の様子1

写真:東和小学校授業の様子2


今回も、りんごの歴史や生産から出荷までのお話を聞き、花巻のりんごについて理解を深めました。

児童のみなさんからの質問コーナーでは、りんごの名前の由来、りんごの種類、県内の収穫量など、幅広い視点からの質問が出されました。

写真:東和小学校授業の様子3

写真:東和小学校授業の様子4

写真:東和小学校授業の様子5

写真:東和小学校授業の様子6


また、当日の給食には、授業を行った生産者のりんごが使用されており、「今日の給食のりんご、どうだったかな?」との問いかけに、「おいしかった!!」「蜜がいっぱいだった」と多くの感想があり、生産者からも嬉しそうな笑顔が多くみられました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学務管理課
〒028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡第4地割161番地
電話:0198-45-1311(代表) ファクス:0198-45-1321(代表)
学務管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。