高齢者インフルエンザ予防接種のお知らせ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004607  更新日 令和2年1月1日

高齢者インフルエンザ予防接種予診票の使用可能期間が終了しました

令和元年12月31日をもちまして今年度の高齢者インフルエンザ予防接種予診票の使用可能期間が終了しました。

今後は下記の花巻市インフルエンザ流行情報内の予防法をご覧いただき、インフルエンザにかからないための予防を心がけましょう。

医療機関情報の更新について(10月26日)

令和元年10月25日をもって斎整形外科医院(御田屋町)が閉院したことに伴い、「令和元年度 高齢者インフルエンザ指定医療機関一覧」を更新しました。

令和元年度高齢者インフルエンザ予防接種が始まりました

この予防接種は、インフルエンザを予防するものです。満65歳以上の方を対象とし、接種開始日より予診票をお送りいたします。
予診票は9月10日時点で花巻に住所のあるかたを対象に作成しています。発送までの期間に住所変更等があった場合、反映されていない場合がございますが、ご了承ください。

対象者

  1. 満65歳以上で接種を希望する方(昭和29年10月1日以前に生まれた方)
  2. 満60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有し、身体障がい者手帳1級の方で接種を希望する方

年齢は令和元年10月1日現在を基準としております

接種期間

令和元年10月15日(火曜)から令和元年12月31日(火曜)まで

(注1)接種期間の始めや終わりにの時期に予防接種を受ける場合は、医療機関に予防接種を受けることができるか確認をお願いします。

(注2)医療機関によっては予約が必要です。送付された又は下記の指定医療機関一覧にてご確認ください。

自己負担料金(市内指定医療機関で接種時)

1,800円

(注1)生活保護世帯の方は、医療機関に生活保護受給証明書をお持ちになると無料となります。事前に市役所地域福祉課、または各総合支所市民サービス課健康福祉係にて生活保護受給証明書発行の手続きをしてください。

(注2)指定医療機関以外で接種を受ける場合は、接種を受ける場所により自己負担料金が変わります。

接種場所

下記の指定医療機関で個別接種

注意事項

持ち物

  • 予防接種予診票
  • 保険証
  • 自己負担料金(生活保護世帯の方は生活保護受給証明書)

指定医療機関以外での接種を希望する場合

岩手県内での接種を希望

花巻市外で岩手県内の医療機関での接種をご希望の場合は、あらかじめ、ご希望の医療機関に接種可能な協力医療機関であるかをご確認ください。下記の協力医療機関リスト(一般社団法人岩手県医師会ホームページ)でもご確認いただけます。
協力医療機関である場合は、お送りしている予診票とともに「岩手県高齢者広域接種受診票」に必要事項を記載のうえ、協力医療機関まで提出してください。

岩手県外での接種を希望

岩手県外での接種をご希望の場合は、花巻市から医療機関への連絡書類が必要となりますので、必ず事前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

予防接種予診票を紛失した場合

予防接種予診票を紛失された場合、窓口でのお手渡しとなります。下記問い合わせ先までお越しください。

ワクチンについて

下記をご覧ください。

 

お問い合わせ先

健康づくり課(花巻保健センター)予防推進係

住所:花巻市南万丁目970-5

電話番号:0198-23-3121

大迫総合支所健康づくり窓口

住所:花巻市大迫町大迫2-51-4

電話番号:0198-48-2111

石鳥谷総合支所健康づくり窓口

住所:花巻市石鳥谷町八幡4-161

電話番号:0198-45-2111

東和総合支所健康づくり窓口

住所:花巻市東和町土沢8-60

電話番号:0198-42-2111

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。