高齢者位置情報検索機器(GPS機器)導入費用の補助についてのお知らせ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009043  更新日 令和1年6月12日

位置情報検索機器(GPS機器)導入の費用を補助します

市では、認知症等が原因で行方不明になるおそれがある方を早期に発見・保護することにより、本人の安全やご家族の負担軽減を図るため、本人の位置情報が確認できる「位置情報検索機器(GPS機器)」導入費用を補助しています。

対象

次の要件を全て満たす人

  1. 花巻市徘徊高齢者等SOSネットワークシステム事前登録者
    (未登録の方は、この事業の利用と併せて登録が必要です)
  1. 本人、家族の住所が市内にある方

補助内容

位置情報検索機器(GPS機器)および付属機器の購入または貸与にかかる初期費用

補助金額

上限1万円

利用方法

位置情報検索機器(GPS機器)導入費用の補助を利用するためには、手続きが必要です。
利用を希望する場合や本事業について詳しくお知りになりたい方は、長寿福祉課までご連絡ください。

利用手続きの流れ

  1. 事前相談
  2. 位置情報検索機器(GPS機器)取り扱い事業所を決め、機器購入または貸与にかかる見積書をもらう
  3. 見積書を添えて長寿福祉課に申請(申請書 様式第1号)
  4. 長寿福祉課にて審査し決定通知(交付決定通知書 様式第2号)
  5. 位置情報検索機器(GPS機器)利用開始手続き
  6. 領収書、契約書を添えて、契約から1か月以内に長寿福祉課に補助金請求(請求書 様式第5号)
  7. 指定口座に補助金振り込み

申請先

市役所長寿福祉課

新規申請

これから新たに位置情報検索機器(GPS機器)導入費用の補助を利用しようとする方の申請です。
新規申請に必要な書類は下記からダウンロードすることができます。

変更申請

補助の内容を変更したい時に申請することができます。
申請書は下記からダウンロードすることができます。

中止申請

補助を中止したい時に申請することができます。
申請書は下記からダウンロードすることができます。

位置情報検索機器(GPS機器)について

GPS機器とは、現在位置を確認できる機械のことで、身に着けていることで行方不明になったときに本人の居場所がわかるものです。
例えば、「帰りが遅い…。今どこにいるんだろう?」という時に、現在の居場所が確認できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

長寿福祉課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-41-1299
長寿福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。