特別定額給付金についてお知らせします(申請受付を終了しました)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1011975  更新日 令和2年8月7日

特別定額給付金の給付について

特別定額給付金の申請受付は、令和2年8月6日で終了しました

花巻市では、令和2年4月23日、健康福祉部地域福祉課内に特別定額給付金室を設置しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による経済活動の停滞を受け、経済対策の一環として、家計への支援を行うために市民一人当たり10万円を一律に支給する特別定額給付金事業が実施されます。

特別定額給付金の申請をお忘れではないですか?(7月9日更新)

花巻市の申請期限は8月6日(当日消印有効)です

「特別定額給付金」の申請期限は8月6日(当日消印有効)です。

申請がお済みでない方は、お忘れないように申請をお願いします。

申請期限を過ぎますと、給付できませんのでご注意ください!

注)申請書の再発行が必要な方は、お早めに特別定額給付金室へご連絡ください。
注)6月12日時点で申込手続きがお済みでない方には、意向調査のアンケートを送付しました。
 

「特別定額給付金」給付申請の際の添付書類を忘れずに

「特別定額給付金」の給付申請の受付を5月7日より開始しておりますが、申請に必要な添付書類の不備が多い状況です。

「特別定額給付金」の申請には以下の添付書類が必要ですので、忘れずに添付のうえ、申請いただきますようお願いします。

申込期限を過ぎた場合、振込手続きが行えませんので、ご注意ください。
注)添付書類の不備により、提出について通知が届いている方は、お早めに提出をお願いします。
 

給付金申請に必要な添付書類

  1. 申請者(世帯主)の本人確認書類の写し
    (例:運転免許証の写し、健康保険証の写し、マイナンバーカードの写し等)
  2. 振込口座がわかる書類の写し
    [例:通帳(名義人、口座番号が書かれた部分)の写し、キャッシュカードの写し等]

必要な添付書類のコピーをする場所がない方については、最寄りのコンビニエンスストアでとることができます(有料)

新着情報

  • 「特別定額給付金」の相談窓口を総合支所にも設置します(5月12日から)
  • 令和2年5月7日より各世帯主宛てに特別定額給付金給付申請書の送付を順次開始しました。
  • 令和2年5月7日よりマイナポータルでのオンライン申請の受付を開始しました。
  • 申請受付期間は、令和2年5月7日(木曜)から8月6日(木曜)までとなります。
  • 申請を急ぐ方のためにダウンロードして利用できる特別定額給付金申請様式について掲載しました。

給付対象及び受給権者

給付対象者は、基準日である4月27日において、花巻市の住民基本台帳に記録されている人です。
(注意:4月27日前の居住地に転出届を出し、4月27日の時点で当市に転入届を出していなかった方はご相談ください。)

受給権者は、世帯の世帯主です。

給付額

給付対象者1人につき10万円(給付は1回限りとなります。)

給付金の申請方法

給付金の申請は以下の方法で申請が可能です。

1.郵送での申請

5月7日から順次、住民票の世帯主宛てに郵便で申請書をお送りします。

申請書には世帯主及び世帯構成員のご家族の氏名、続柄、生年月日が印字されておりますので、その内容をご確認のうえ、受け取り方法にチェックを入れ、金融機関への振り込みをご希望の方は、振込先の口座番号等の情報を記入し、世帯主ご本人の記名押印または署名し、現住所と日中に連絡可能な電話番号を記入し、下記の写しを添えて同封の返信用封筒で市に返送してください。

  • 申請者本人確認書類の写し
    (運転免許証のコピー、健康保険証のコピー、年金手帳のコピーなど)
  • 振込先口座を確認できる書類の写し
    (口座番号が書かれた部分の通帳のコピー、キャッシュカードのコピーなど)

2.オンライン申請(令和2年5月7日から利用できます)

オンライン申請は、国が運営するオンラインサービスマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して行います。

なお、申請には世帯主の方の署名用電子証明書が利用できるマイナンバーカードとインターネットに接続できるIC読み取り機能があるパソコンまたはスマートフォンが必要となります。

マイナポータルは下記よりご確認ください。

3.申請書をダウンロードして行う申請(令和2年5月7日までに到着したものから受付します)

お急ぎの方は、下にある申請書をダウンロードし、記入例を参考に、申請書には世帯主及び世帯構成員のご家族の氏名、続柄、生年月日をご記入のうえ、受け取り方法にチェックを入れ、金融機関への振り込みをご希望の方は、振込先の口座番号等の情報を記入し、世帯主ご本人の記名押印または署名し、現住所と日中に連絡可能な電話番号を記入し、申請者本人確認書類の写し及び振込先口座を確認できる書類の写しを添付して下記の送付先までご郵送ください。(封筒と送料は申請者負担となります)

この申請手続きにつきましては、郵送・オンラインによることを原則としておりますが、オンラインの申請ができない方で申請を急ぐ方のために、まなび学園の1階講座室に設置いたします窓口へ申請書を持参した場合も受付することとしております。

また、ご記入いただいた内容に不備や不足、不明な部分があった場合には、給付が遅れる場合がありますので、記入の際には、くれぐれもお間違えのないようご注意下さい。

なお、特別定額給付金については振込予定日等の通知は行っておりませんので通帳の記帳等によりご確認下さい。

【送付先】
〒025-8790 花巻市花城町9番30号
花巻市役所 地域福祉課特別定額給付金室

特別定額給付金コールセンター(問い合わせ先)

総務省にコールセンターが設置されております。

【総務省コールセンター】
電話番号:03-5638-5855
応対時間:午前9時から午後6時まで(土曜、日曜、祝日を除く)

このページに関するお問い合わせ

【地域福祉課特別定額給付金室】
専用お問い合わせ電話番号
0198-29-5270
応対時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日を除く)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?