「新型コロナウイルス感染症関連」花巻市長から市民の皆様へのメッセージ【1月13日掲載】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013548  更新日 令和3年1月13日

花巻市長メッセージ(1月13日)

国は令和3年1月7日に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県に関する緊急事態宣言の発令を行いましたが、本日1月13日、新たに栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の2府5県を対象に緊急事態宣言の発令を行いました。

岩手県知事は1月8日に、緊急事態宣言が発令されている地域との往来について、感染拡大防止の観点から自粛を要請する知事メッセージを発出しました。

知事からそのような要請が出たことも踏まえ、市民の皆様には首都圏の1都3県に加えて、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の2府5県に関しても不要不急の往来を自粛するようお願いいたします。また、往来の自粛の対象とならない感染拡大地域との往来についても十分注意するようお願いいたします。

国においては新型コロナウイルスワクチンの接種の準備を進めており、早ければ本年2月下旬には医療従事者への接種を始め、3月下旬には高齢者等の接種を始めることとしており、市としても市医師会の皆様を始めとする関係者との協議を行いながら、その準備を進めているところであります。

ワクチンの接種が広範囲にできるようになり、また、春になり気温が上がることにより新型コロナウイルス感染症の拡大が収束を迎えることになるまで、引き続き「手洗いの徹底」、「常時マスクの着用」などを含む感染防止策を徹底するよう市民の皆様のご協力をお願いいたします。

令和3年1月13日
花巻市長 上田 東一

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策室
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番5号
電話:0198-29-5275 ファクス:0198-41-3606
新型コロナウイルス感染症対策室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。