「新型コロナウイルス感染症関連」花巻市長から市民の皆様へのメッセージ【1月17日掲載】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013573  更新日 令和3年1月17日

花巻市長メッセージ(1月17日)

本日、当市において17例目から25例目となる新型コロナウイルス感染症患者が発生しました。

このうち、17例目から23例目までの方は、1月14日に岩手県が新型コロナウイルス感染症患者として公表し、同日に富士大学が同大学の学生として公表した感染症患者の関連です。

また、25例目の方は、この事例とは別の関係ではありますが、濃厚接触者となる同居家族3名の方につきましては、本日PCR検査を受検する予定であると伺っております。

岩手県は、14例目から23例目の一連の感染事例について「クラスター(集団)」となっていると公表しており、14例目の発生時に行ったPCR検査に加え、本日の感染症患者の発生を受け、約140件のPCR検査について、明日以降に行う予定と伺っております。

富士大学はすでに施設内の消毒などの適切な感染拡大防止対策を実施しており、当市からも消毒液等の提供について大学側の要望に応じ、感染防止に必要な支援策を講じているところです。

また、1月16日及び17日の同大学を会場とした令和3年度の大学入学共通テストについては、その実施にあたり岩手県中部保健所の指導をいただきながら専門業者によって試験会場の消毒を行い、万全の対策を行ったうえで予定通り実施されたと伺っております。

なお、同大学では明日からの授業について対面授業から遠隔授業に切り替えるほか、すべての運動部の活動を1月31日まで中止し、保健所の要請により接触者等の外出の自粛とともに、健康観察に十分留意するようお願いしているとのことです。

市民の皆様には、不安なお気持ちもあろうかと思いますが、大学の対応について冷静に受け止め、県や本市が発信する情報に基づき、落ち着いて行動していただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルスに関しては、もはや誰しもが感染する可能性があることをご理解いただき、感染予防対策の徹底について、改めてお願いするとともに、感染者等に対しては、特段の配慮や思いやりをもって接していただきますようお願いいたします。

令和3年1月17日
花巻市長 上田 東一

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

花巻市役所
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111