「新型コロナウイルス感染症関連」花巻市長から市民の皆様へのメッセージ【4月30日掲載】

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014211  更新日 令和3年4月30日

花巻市長メッセージ(4月30日)

市民の皆様におかれましては、5月1日から連休に入る方も多いことと存じます。

この連休期間中、花巻市内において新型コロナウイルス感染症が拡大しないよう、今まで以上にマスクの着用、3つの密を避ける、あるいは不要不急の外出を自粛するなど感染を防ぐ対応を行うことをお願いします。

国内においては、首都圏及び近畿地方を中心に変異型の新型コロナウイルス感染症が急速に広まっている状況であり、全国的には感染の拡大が危機的な状況になっているところであります。

このような状況において、国では、東京都、京都府、大阪府、兵庫県に対し、国内3度目となる緊急事態宣言を発令し、また、宮城県をはじめとした7県に対しましては、まん延防止等重点措置を延長したところです。

これを受け、岩手県知事は4月26日、緊急事態宣言区域及びまん延防止等重点措置区域との往来については、不要不急の帰省や旅行などの自粛のほか、その他の感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域との往来について、慎重な判断をお願いするメッセージを発出したところです。

岩手県内においては、昨日4月29日に34人の陽性者の発表があり、本市におきましても、職場関連の感染による市内34例目となる症例が確認され、さらに感染が拡大する可能性があるところであります。

5月以降に国からの新型コロナワクチンの供給が本格化する動きもある中で、市としては市民の皆様に対するワクチン接種を進めているところでありますが、市民の皆様の多くにワクチン接種が完了するまで、相当の期間を要すると見込まれることから、ワクチン接種と並行して新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する取り組みが今まで以上に必要であると考えております。

このことから、あらためて感染拡大防止に取り組むようお願いします。

  1.   緊急事態宣言区域及びまん延防止等重点措置区域とは、不要不急の帰省や旅行などの自粛をお願いするとともに、その他の都道府県との往来についても慎重な判断をお願いします
  2.   手洗い、常時マスクの着用、三密の回避、飲酒を伴う懇親会や多人数・長時間による飲食の回避など感染防止策の徹底をお願いします
  3.   同居家族以外との飲食については、慎重な対応をお願いします
  4.   連休中に家族、親族の帰省等がある場合には、室内でマスクを着用するなど感染拡大防止対策をお願いします

新型コロナウイルス感染症対策本部 知事メッセージ

知事メッセージ(令和3年4月26日)

東京都、京都府、大阪府、兵庫県に、4月25日から5月11日までを対象期間とする国内3度目の緊急事態宣言が発令されました。

関西圏では変異株への置き換わりが進み、感染拡大が継続しています。首都圏においても変異株の割合が上昇しており、感染拡大の継続や急拡大が懸念されております。

県内においても、変異株による感染が確認されています。変異株による感染を増加させないためには、日々の新規患者数を増やさないことが重要です。

これからゴールデンウイークを迎え、普段とは異なる人の移動や集まりの機会が生ずる可能性があることから、感染リスクの高まる場面に一層の注意をお願いします。

県民の皆さまには、三密を避け、手洗いや常時マスクの着用などの基本的な感染対策に加え、次のことをお願いします。

緊急事態宣言区域及びまん延防止等重点措置区域との往来については、感染拡大防止の観点から、不要不急の帰省や旅行などは自粛をお願いします。

その他の感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域との往来については、慎重な判断をお願いします。

外出する際、不特定多数が集まるイベントや施設等に行く場合には、感染防止対策の徹底をお願いします。発熱等の症状がある方は外出を控えてください。

他の都道府県から岩手県に来県される際は、来県後2週間は、それまでにいた都道府県が要請している自粛等の継続をお願いします。

なお、これは、一律に自宅待機などをお願いしているものではありません。宿泊施設、飲食店、歓楽街の店舗は、業種別ガイドラインの遵守徹底をお願いします。利用する皆さまには、店舗等の感染対策の取組への協力をお願いします。

イベント等を開催する場合は、入退場時の密集回避、「接触確認アプリ COCOA」や「もしサポ岩手」の活用を積極的に促すなど、感染防止対策の徹底をお願いします。

令和3年4月26日
岩手県知事 達増 拓也

本市職員に対しましては、次のとおり行動するよう指示しておりますので、お知らせします

連休中における新型コロナウイルス感染症拡大に伴う職員の行動について

新型コロナウイルス感染症が県内及び全国的に拡大している状況にあり、4月28日には花巻市でも34例目の感染者が確認され、予断を許さないところです。

このような状況に鑑み、連休中における職員の外出及び飲食等の取扱いについて次のとおりとしますので、通知します。

1 外出について

(1)県外への外出については、緊急事態宣言が発令されている地域、まん延防止等重点措置区域はもとより、その他の地域についても「不要不急」の移動は自粛すること

(2)県内における移動においても慎重に対応すること

2 飲食について

同居家族以外との飲食は自粛すること

3 家族等の帰省について

連休中に家族、親族等が帰省する場合は、室内でもマスクを着用するなど、家庭内においても感染防止対策を行うこと

令和3年4月30日
花巻市長 上 田 東 一

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

花巻市役所
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111